2012年10月

ほっこり野の花さん(0歳児)&しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

この日は、0歳児以外のクラスはみ~んな秋の園外へおでかけ。

野の花さんだけの本園で、ハイハイやよちよち歩きで、テラスや園庭、玄関で、ゆーっくりたーっぷり冒険・探検!!

ハイハイやよちよち歩きで、好きなところへ自分でいけるって、嬉しいよね!!じぶんでいっぱい見つけられて、触れて、楽しいよね。

 

 

指差しいっぱい!「お花あったー!みーつけた!」

 

 

大好きな先生に見守られながら・・・玄関から「あったー!」と靴を手によちよちKOくん。なべのふたをみつけて、地面にカンカン、おもしろーい!KAくん。

 

 

 

園庭では、ゆーっくり、ほーっこり砂あそびに夢中

 

お散歩から帰ってきたおねえちゃんと、おしゃべり「なーに?戸あけたい?しめたい?どっちする~?」と、やさしく聞いてくれてる、年長のNちゃん。

 

 

 

夕方♪ぎんぎんぎらぎら夕日がしずむ。~まっかっかっかっ空の雲~みんなのお顔もまっかっか~♪と、事務所の裏から聞こえてきました。窓からのぞいてみると・・・こんな風景。

 

夕日にむかって、しいのみさんたち。わらぼっこの田んぼみちをてくてくお散歩。田んぼの地主さんのご好意で「畑や田んぼをしていないときはどうぞ」と言ってくださり、時々夕方や昼寝あとのほっこりに乳児さんが使わせていただいたいます。  地域のみなさんにあたたかく見守られながら育つみつばちっこです。

 

 

なんかいるかな~?

 

 

 

さあ、そろそろおむかえの時間。保育園に帰ろう~。「ただいま~!」門の前にいる先生まで、よーいドン!