秋!銀杏(ぎんなん)とり!

みつばちっこ

今日のぽぷらさん。リズムを終えて、ほっこり園庭へ。先日、日日庵の白石さんに「ぎんなん、そろそろ食べごろやで!」と、教えてもらったので(去年はとったものの下作業で失敗して・・・)今年こそはおいしくいただこう!!と待ちに待って、の秋!

食べごろだよと、ぽぷらさんに伝えると・・・さっそくこんな光景!!

ゆすってゆすって、ポトン!ポトン!いっぱいとれたよ~!!

手袋をつけて、下作業。おいしく食べるためがんばれ!がんばれ!でも、あの独特のにおいにもイヤといわず「Mがする~!」「Rもしたい~!」とおおはりきり。さすが!給食室の西山先生に「すごいな~!えらい!えらい!」と声をかけてもらっていましたよ!

いいにおいがしてきたかな?・おいしそう~!たのしみ~!

とりたて、たべごろ、そして、このみつばちの銀杏!ホ~ントに絶品の味でしたよ!!今日は、この銀杏をもって、2歳児すずめさんも西山で「ぎんなんご飯」をへっついさんで炊いて「大成功~!!おいしかった~!」と帰ってきていました!