南禅寺から大文字山へ!!

みつばちっこ

 

 

運動会を終えて、ひと回り大きくなったもみの木の子どもたち。

後半の過ごしで、さらに遊びこもうと、季節のよいこの時期に

山登りへ出かけました。

今日は春に登った道とは別の道から大文字山を目指すぞ~!

「行ってきま~す!!」

 

南禅寺の中を通り、疏水のトンネルをくぐり抜けて長い長い山道の始まりです。

運動会では長い長い一本橋に挑戦し集中する気持ちよさを

感じてきたもみの木さん。

こんな所にも一本橋が!「運動会よりも長いなぁ」

遊びながら、楽しみながら山を登っていきます。

途中、何度か見える市内の景色。

「うわ~、きれい。やっと見えたな~」

汗して登り、ようやく開けた景色は絶景です。

休憩を挟みながら、お友だちを待ったり、ひと遊びしたり。

 

道中、山登りをされていた方が「この辺りによくいるんだよ」と

子どもたちにいいものを見せて下さいました。

「初めて見た~」と、じーっと見入る子どもたち。

何だか分かりますか?

正解は”アリジコク”だったんです。

しばらくの間、子どもたちと山登りのお供をしていましたよ。

 

そして、ようやくたどり着いた頂上。

着いたころにはお腹もぺッコペコ。

市内の景色を眺めながら、素敵な丸太のベンチでお昼ご飯。

保護者の方に作ってもらった特製の大きなおにぎりをみんなぺロリ。

ご飯も食べ終わり、景色を眺めながらほっこりなひと時。

 

そして最後のひといき、いつもの「大」のところまで。

いつもの道より高いところに出てきて、とびこんできた景色に感動!

さぁ、次はどんな山に登ろうかな~。