2012年12月

大そうじ!!おおはりきり!

みつばちっこ

保育最終日の年末。朝から、保育園中はこんな光景!「みてみて~!!こ~んな真っ黒けになったで~!」と、おおはりきりで、うれしそうに、真っ黒の雑巾を見せに来てくれる子がいっぱい!! すずめさん(2歳児)は自分のロッカーをピカピカに!

 

 

雑巾だって自分でしぼれるよ。小さな手をしっかり使って、夢中の二人。すごいな~!

年長さんは、保育園中のすみずみまで。手分けして、自分たちの気がついたところをどんどん!小さいしいのみさんのロッカーもきれいにしておいてあげよう!

              保育園中の雰囲気 に、小さいこどもたちもまねっこ!まねっこ!

 

 

「事務所もしよか?」毎年、ありがとうね。ほんと、大助かりです!!こどもたちにとって、事務所の掃除はちょっとあこがれ。今年はかえでさんメンバーがきてくれて、ほんと、とっても上手にしてくれましたよ~!

今年は4歳児ぽぷらさんは山の掃除にいってたので、特に3歳児かえでさんはおおはりきり!普段、おにいちゃんおねえちゃんがやっているお掃除場所をどんどん!!!!うれしいな~!

 

 

「もうちょっといれよ」「このぐらいかな?」と、相談しながら、バケツの水の加減を相談中

いっぱいのバケツの水をどうやって運ぶのかしら?と 、そっと見ていると・・・なんと!!こんな風に運んでいきました~!すごいな~。知恵と力をあわせる3歳児!!大きくなったね~!おもわず、ほれぼれと見とれてしまう丸国でした!

すずめさん、こんなこともしてくれていましたよ~

そして、年長さん!さすが!    「かえでさんも、そこのお掃除したい~!する~!」と3歳児さんのあこがれでしたよ。

もみのきさんみたいに大きくなったらよろしくね。

それを見ているしいのみさん。「あっ!もみのきさん、なんかしてはる~!」

保育園もピカピカになり、もうすぐお正月。給食室の小野ちゃんが新年にむかうごちそうを持って来て見せてくれましたよ~!! 「わ~!動いてる~!」

ちょっとドキドキ。「一緒にさわってあげよか?ほら、大丈夫やで」

そして・・・お鏡さんの準備。もうじき今年も終わり。新しい年をむかえます。 

☆クリスマス☆

みつばちっこ

 この日は朝から給食室がおおにぎわい!給食の先生は1日コックさん姿でおおはりきりです! クリスマスのごちそうをお楽しみにカウンターにどんどんみんながやってきましたよ。

 

 

お部屋の中や外では、みつばちっこみんなでクリスマスのかざりつけ☆年長のRくん「みつばちっこさんに、マフラーつけてあげんねん!とどかへんし、一番高い椅子かして~」と、事務所にやってきました。そして、こんな感じ!指あみのマフラー、あったかいね。

みんなで楽しいクリスマス。ツリーの前ではお迎えのお母さん、お父さんたちとこどもたちの楽しい声が響いていましたよ。