初春の旬のお楽しみ!

みつばちっこ 給食室

 

昨日、たけのこ山へいってきて、初めての「たけのこ採り」と出会った、今年のぽぷらさん。(職員の知人の方が毎年快く、山へ入らせてくださっていますよ。みなさんに見守られ、支えられての、うれしい貴重な経験です)

 

今日、私が事務所でお仕事をしていると・・・なんだか、いつもと又ちょっと違ういい匂いが・・・。と、同時に「おいしいで~!ちょっと味見していいで~!」と、ポプラさんが誘いにきてくれました。

行くと・・・春いっぱいの旬の「たけのこ」料理の真っ最中。ふたつのコンロには「若竹煮」と、そして・・・透明のなべを使っての「たけのこご飯」の下ごしらえ中!

 

 

 

さあ!どんな、なるかな~?「火つけるで~!せーのーでースタート!!」

 

 

しばらくすると・・・鍋の中がグツグツ!「あっ!あわあわがでできた~!」「お米がうごいてるで~!」夢中でのぞきこむ!

 

楽しそうな様子に、「何してんの~!!」と2歳児さんのMくんとAくんも、おもわずやってきては仲間いり!!一緒に鍋をのぞこきこんでいましたよ。

 

 

さあ!どんどんグツグツいうてきたぞ~。ふたを押さえて「もう出来上がりそう~!!」

 

 

 

おいいしたけのこ三昧!!「できたで~!丸ちゃんも食べていいよ~!おいしいで~」と、Nちゃん。ホントおいしかった~!

旬の自然と遊び、経験し、味わい、めいいっぱい感じ楽しむ、ポプラさんです!