2013年4月

しいのみさん&年長さんの毎日

みつばちっこ

春のおひさまいっぱいのこの頃。園庭では、毎日、泥んこ遊びです。土・水と遊ぶ!触れる!感じる!

P1040504

水道も大好きな遊び場!そんな様子に野の花さん(0歳児)も「何・何??」と、おもわず興味津々やってきましたよ。

 

P1040503

P1040502

そして、今日のもみのきさん。ほっこり、絵を描いたり、紋かるたをしたりの合間のひと時。ホールでこんな様子。

P1040506

P1040507

自分のリュックの中を整理中。季節も一息変わって、入れてくるお洋服も考えながら・・・。何やら楽しみながらもゆっくりほっこり、そして、丁寧にじっくり・・・の姿。

あんまり、素敵な手つきに「わ~!お店やさんみたいにきれいにたたんでるな~」

さすが、年長さん!!

小さい頃からの少しずつの営みがこんな風な姿になっていくのですね!

追伸・・・小さい頃、お昼の着替えのたびに、リュックサックの中のお洋服ぜーんぶい~っぱい出してはならべ、よく遊んでたものね~!

P1040510

♪たけのこのこのこ あそこにここに~♪

みつばちっこ

♪たけのこのこのこ~・・・つちのなかから、あたまをだして~♪

朝のお歌で、この歌がよく聞こえてくる季節。先日のぽぷら、もみのきさんの様子。

 IMG_1230

いっぱい採れたな~!!数えてみよう~!!

IMG_1233

そして・・・今日のぽぷらさんは、天王山へ。「たけのこ列車と出会ったで~!」と、去年の4歳児さんがお話していたのを知っているポプラさん。「たけのこ列車行きたい~」と、あこがれているそうです。が・・・どうやら・・・その話を聞いてみると自分たちが乗れる「電車」っぽいイメージをもっているみたい???さて、あこがれを膨らましながら、どんな風に本物の「たけのこ列車」と出会おうかな~??と担任はワクワク考え中です!!    さて、今日はどうだったかしら??そして、これからは??楽しみ!楽しみ!

   追伸・・・・北園舎の 「なつめ」のお花が、さわやかに咲いています~!おいしい実ができるの、楽しみ。

P1040495