2013年5月

土!山!どろんこ!どろんこ!

みつばちっこ

今年度、本園の乳児用園庭の排水工事とあわせ、新しく伊賀上野産の真砂土を入れました。築山とあわせ、種類の違う土が入ったなかで、乳児ならではの年齢にあった遊びが広がる!

小さい子用に入れた真砂土は、嵐電の枕木で自然に囲み、深さをつけました。日日庵の白石さんが、私たちのあれこれの要望に、苦労して考えあげてくださったものですよ!

 

さらに「遊んでみたい!」「さわってみたい!」と、毎日、気持ちいっぱいですよ!

 

 

 

P1040527

P1040537 P1040540 P1040550 P1040555 P1040558 P1040564

朝のほっこり

みつばちっこ

 

さわやかなお天気の朝の光景。雑巾、ハイハイを終わったこどもたちは園庭でほっこり「こども達だけの時間」を楽しんでいますよ。なんか、みんなでのぞきこんでるよ。何かな~???そーっとのぞいてみると・・・

 

 

P1040517

カエルみーつけた!みんなで、こんなおうち作ってたんやね~!

P1040520

 

 

 

 

 

  こっちは・・・・「おいしいの出来てきたで~」「もうちょっと入れよか~?」

  聞くと・・・「お地蔵さんのごちそうつくってんねんで~」ですって!

 

P1040544

 

 

 

 

ひとりあそびにも夢中!

P1040525