雨ニモマケズ!キャンプin西山!!速報!

みつばちっこ

 

お天気もコロコロ変わりながらの西山!

でしたが、そんな事はなんのその!!さすが、みつばちっこ!

 

保育園から、徒歩~阪急バス~仏舎利の山の一番下から歩いて西山へ、がんばってたどりつきました~!

おいしい~飯ごうのご飯も、それぞれのグループで材料から考えたお味噌汁も、地面に穴を掘って砂で蒸し焼きにしたお魚も

こどもたちで、けむりまみれになりながら、時に雨にも負けないで、力と知恵と工夫をこらし「大成功~~!!」

 

キャンプファイヤーも夜の空に火の粉が舞い、おおよろこび!!

ドラム缶のお風呂も気持ちよかった~!

夜の散歩は、霧に曇ったま~っくらな道々に本当にドキドキ!!

 

お楽しみにしていた、キウイ棚のおうちで寝るのは、雨のため、残念ながら、部屋を開け放して蚊帳をつって寝ることにしたけど、それでも、もみのきさんはおおよろこび!おおはしゃぎ!でしたよ。

 

 

 

ぽぷらさん(4歳児)もぎょうざとおにぎりづくり。歩いて登ってくるもみのきさんの分も、おおはりきりでい~っぱいつくってくれましたよ。

お昼寝から目覚めると、もみのきさんが夕ごはんの支度中。ぽぷらさんも一緒に火床の番しながら、お味噌汁の味見したり、おやつのじゃがいもやえだまめやおにぎりも、便乗して、ちょっと焼いて食べたり、楽しかったね~!来年はお泊りだね!

 

 

 

そんなこんなで楽しい1日目を無事終えました。まずは、写真の羅列で速報です!!

みんなが寝床に入って、一足先に私たちは帰宅組。今頃、楽しい夢みてるかな??おやすみなさ~い!

 

 P1040615

 P1040621

P1040626 P1040647

 

P1040639P1040642P1040650P1040658P1040662

 

 

 

 

P1040670P1040671P1040675P1040679

P1040681

 

P1040691

P1040712P1040733P1040740