オレたち漁師さんやな!4歳児さん

みつばちっこ

鴨川の上流へ行ってきました!

祇園祭で本物の鉾や歴史や文化に出会い、更にそこで感じた思いを終わらせず、自分達の遊びや日々に繋げながら膨らませたい!と、巡行があった四条方面に市バスでピョンピョコ岩へ!そして、もっと欲張りに遊び込みたい!と、上流へおにぎり弁当を持って遊びに行きました。

また、近頃は、自分達はどんな人になってみたい!そんな思いがちょっとずつ生まれている彼達。すごいな〜!そんな面白さと、子どもらしい欲求を体感したいな〜と、魚採りに挑戦!前日に仕込み、いざ本番!どこに仕掛けるか?!罠をしかけた上流から走って魚を追い込もう!と、色々と試して行く中で、見事!カワムツを捕まえました。

すげ〜!すげ〜!大興奮!オレたち漁師みたいやな〜!そんな気持ちが生まれたり、この魚どうする?と、皆で考える中で、小さい子にもみせてやりたい!食べてみたいな〜でも、かわいそうやん!そんな事も話し合い・・・だけど、鳥も豚も食べるもんな〜。お花もつむもんな〜。食べる事が、かわいそうと言う狭い考えでは終わらずに皆でどうするか悩みながらも決めましたよ。

 

P1050246

 

P1050238

 

DSC00477

 

DSC00493

 

DSC00486

 

 

 

 

 

 

P1050251

DSC00502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00499