2013年 夏まつり開催!

つくる会

夏らしい暑さの中、みつばち保育園をつくる会が主催する夏まつりが開催されました。

まずは、恒例の年長さんによる神輿担ぎ!仲間たちの名前がみんな入ったオリジナルTシャツを身にまとった年長さんたちが、神輿を担いで元気よく町内を練り歩きました。

mikoshi-1 mikoshi-2 mikoshi-3

 

10時の開始時間前から、たくさんの方が列を作って待って下さっていました。

暑い中、お待たせしました!

KC450041

 

こちらは保育園を卒園した小学生さんたちによるお店。

子ども心をくすぐるおもちゃがいっぱいです。

KC450048

 

園長もゆかた姿ではんなりと。新鮮な夏野菜いかがですか~?

お野菜の横には、みつばち保育園をつくる会に関する冊子なども並んでいます。

KC450046

 

今回のこども広場は「かっぱの森」。

中は迷路のようになっていて、途中かっぱに出会えるかも!?

子どもたちからは「ちょっとこわい~」「おもしろい~」といろんな声が!    KC450053 KC450056 KC450057 KC450101 KC450096

 

そして、準備当初から気合の入っていたフリーマーケット!

ディスプレイの工夫がなされ、とても見やすくなっていてビックリです。

たくさんのお客様でにぎわっていました。

KC450067

KC450066

 

こちらは、少し奥まったところにある、陶器や雑貨の売り場。

目立つところではないのですが、担当のおかあちゃんがやさしく丁寧に、商品のアナウンスをず~っとしてくれていました!

KC450116

 

そして、なんといっても今回のフリマの目玉!子ども自転車のオークション開催!!

会場を巻き込んで、大いに盛り上がりました~。

KC450119

 

暑い時こそ爽やかに!生絞りレモン入りハチミツジュース、手作り梅シロップを使っての梅ジュース、卒園児さんお手製のきゅうりの一本漬け、その他おいしい食品いろいろ。

ダイジェストでどうぞ!

KC450050 KC450075 KC450079 KC450103 KC450077 KC450102 KC450071 KC450110

 

今回の夏まつりでは、個人から賛同メッセージを集め、それを葉として木を作りました。

そして、その辺りにみつばちが飛んでいるのですが…さて全部で何匹いるのかな!?

KC450108

 

事前に申込み受付をしていた名前入りTシャツも完成!今年もアートなデザインです。

毎回、お品書きなども一手に引き受けてくださるY実行委員長のセンスに脱帽です。

KC450104

 

手ぬぐいつくりコーナーでは、大人も子どもも思い思いの手ぬぐいを作成。

在園の親子以外の方々も、たくさん参加してくださいました。

オンリーワンの夏の思い出、一丁上がりです。KC450074

 

そして、これは…?北園舎からやってきた巨大ワニの親子!?えっ、一部かっぱ!?

話を聞くと、「子どもたちと一緒にワイワイ、作ろう!」というK副実行委員長の目論見だったようですが、なぜかちっとも子どもたちが寄りつかず…。

まさかの“一部のお父ちゃん作成”という結果に…。そして行き場所がないとのこと…。

この子たち、一体どうなるんでしょうか!?

KC450127

 

そんなこんなで、無事に終了した夏まつり。

大人も子どもも共に遊び、笑い、楽しみながら、大切な日々の生活や子どもたちの成長、私たちの未来について熱く語り合う…。みつばち保育園をつくる会の活動が、皆さんにそんな場所をもっともっと提供していけたら素敵だな~と思う夏の一日でした。