2013年7月

いよいよ!運動会の取り組みがスタート!〜4歳児さん〜

みつばちっこ

遊べー!あそべー!と、自分達からのやってみたい!を土台にしながら、そして、その中でちょっとずつ、立ち止まりながらも自分達の、気持ちと心と体を合わせる!そんな面白さを!一歩を!自分達なりに重ねたい!と、川遊びや、泥や土、プール、西山・・・で過ごしてきました。

 

P1040941

P1050066

 

 

P1050006

P1050197

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな経験をゆっくりと積みながら、オレたちもっとやりたいな〜と、気持ちが生まれてきた彼たちと、更にダイナミックで、新しい喜びをうみだしていきたい!と、竹をつかっての遊び!

P1040997

 

 

 

 

P1050175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050117

 

P1050177

 

 

西山に着くと、竹登りたい!そんなぽぷらさんに、今だな〜と、昨日、ぽぷらさんの運動会をしよー!と、取り組みをスタートしました。年長さんに見本を見せてもらいながら、まずは見るとことを伝えたり、手や足の運び方・・・。どきどきしながらも、遊んできたからこそ、その経験を元に、手直しを自分達でしながら、挑戦する姿があったり、もっと高くまで登ってみたい!そんな見通しを持つ姿も!そして、ひと休憩の合間には、竹を一本橋に見立てる姿に!今だな〜と、前日に用意していた一本橋を出すと、自然と皆が集まり、それぞれが、考え、手直しを進め・・・自分達から繰り返し挑戦していく姿がありました。この先が本当に楽しみだな〜!

 

P1050255

 

P1050262

P1050260