夏のがっつり学童・パートⅡ

みつばちっこ

この日は、伊丹昆虫館へいきましたよ。昆虫館へ入る前に、ふや池公園でひと遊び&早めのお弁当。P1040977

昆虫館にもっていく!と、仲間のカブトムシを大切に持ってきたTくん。 P1040980 Hちゃんが双眼鏡をもってきてくれてて・・・大きな池のまわりを「バードウオッチング」むこう岸の木にとまっているいっぱいの鳥や鴨、が見えたよ。P1040988 せみの鳴き声 をききながら、森の中へ。次々にいろんな虫をみつけては見入る!見入る!

P1040992P1040991

 

 

「さっき、この鳥いたな~」観察のしどころがさすが、小学生です!

 

P1040993

 

 

 

そして、昆虫館の入り口へ到着!壁の装飾に「すご~い!」とまたまた見入ってはおしゃべりと観察がはずむ小学生

 

P1040994

 

 

中では、めずらしい昆虫や、幼虫や、標本、オブジェ、昆虫の映画、その他、いろいろい~っぱい!自分たちで、それぞれ興味あるものに夢中。実際にさわらせてもらったり、昆虫館の方にたくさん質問もして、いろいろ教えてもらっていましたよ。

P1040998

 

 

 

全盲のHちゃん。ヘラクレスオオカブトの標本づくり中をじっくりさわらせてもらいました。最後に手の平にのせてもらった時「重っ!!!これ、ほんまにカブト虫なん・・?」とびっくりしていましたよ!学校へいっても、たくましさや興味いっぱいのHちゃんです。そして、はじめての場所へいくHちゃんのサポートを自然にするFちゃん。久々に出会った仲間への心づかいは全く変わっていません。ずっとずっと、変わることのない仲間。そして、きっと、Fちゃんはそのやさしさをこれから出会う多くの人へつなげていくんだろうな~。と感じるのでした。

 

P1040997P1050003

 

 

 

標本を観察しながらのぬりえコーナーは大人気。ひとりずつお気に入りの標本を前に選んで、じっくりじっくり見ては細部まで観察して色を塗っていましたよ。虫眼鏡でじっくり、観察!!

 

P1050005P1050007

 

蝶の館では、なんと!!900匹近くの蝶が飛んだり蜜をすったりしていましたよ。めずらし~いきれ~いな蝶もいっぱいでした。

そして・・・「さっきの蝶といっしょなんがいっぱいあるで!何の蝶にする??」顔と羽をさがして組み合わせて・・「見て見て~!」

 

P1050008

 

た~っぷり、見て遊んで学んであっという間の一日。昆虫館での興味の向き方はさすが小学生やな~。といった感じでした!みんな、大きくなったね~!