運動会へむかって・・・パートⅡ

みつばちっこ

今日の西山。しいのみさん(1歳児)がお山でのはじめて「運動会」遊びです。

春からの毎日の過ごしを基に、本園や北園舎での運動会遊びを積み重ね、いよいよ、青空の下で!!

のぼったり、すべったり、楽しいね~!!

P1050111

 

「お~い!!」こんな上まで登ったよ~!とSくん、うれしそう!上から眺めるはじめての景色!!

P1050112

 

 

切り株を「よいしょ!よいしょ!」と、よ~く考えては小さな手足を全身でしっかり使って、何度も繰り返し渡るKちゃん!すごいね~!

 

P1050106

P1050105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り株を渡った後は、続きの平板もだ~い好き!

 

P1050107

 

 

 

Kくん!頭からダイナミックに「シュ~ッ!!」こんな遊びも大好き!!

P1050104

 

 

 

かえでさん(3歳児)は、初めての「ロープのぼり」に挑戦!御室のがけっぷちや散歩先の山で、こんな風に登ってよーく遊んでいたのを、運動会に!と・・・。

最初に組み立てたのも、力強くどんどん登るかえでさん!なかなかたくましい姿でしたよ!!

なので・・・もっと、斜面を急に変えてみました。「いけるで~!!見といてや~!」と、さらに張り切るかえでさんたちでしたよ!!

P1050122P1050119

 

 

 

 

 

 

そして、ぽぷらさん(4歳児)。担任の浅本くんが何やら朝一番からたくさんの資材を運び込み、昼までかかって本格的に制作中!!(実は、保育士になる前のお仕事がこんなお仕事だったので!それぞれの得手を最大限に保育に生かす!!これもまた大事よね~)

先日からの通し練習で「もう一歩、意欲の膨らみが必要よね・・」と相談していたのですが、さてさて、今年のぽぷらさんの子どもたちの力と想いに答える、又、生み出し広がるものを、もうひと知恵!!!と、担任が考えに考えて・・・・さて、何ができるのかな?。

そんな様子を「浅もっちゃん、すご~い!!何つくってんの~?!!」「浅もっちゃん大工さんや~!!」と期待いっぱいとあこがれで見つめながら、時にお手伝いをしたりのぽぷらさんです。

P1050124

 

さあ~!できたぞ!お昼ごはんを食べたこどもたちから、できあがった遊具を使って、順に通しをしました!今までは竹のぼりだけだったのですが・・・今までより、安定感をもちながらもさらに青空に向かって高く登れるように・・・。そして、そこから垂直に立てた竹に渡り移ってすべり降りることをはじめて挑戦!!なかなか、素敵なぽぷらさんでしたよ!!

今日の姿を見ると、まだまだ運動会まで、次々に姿を生み出して行きそうです!

 

P1050126P1050129P1050127