こどものじかん・・・しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

お散歩から帰ってきて、お昼ご飯の用意が始まった頃・・・何やら、3人が玄関先で2つほどのお鍋を持ってきて遊んでいたのですが・・・

しばらくたって・・まだ遊んでいる様子。少しのぞきに行ってみると・・・・こんな様子!!

 

P1050666

 

 

それはそれは、もくもくと・・夢中で何やら「お台所大忙し!」といった風にお料理??の真っ最中で、こ~んなにたくさんのお料理がならんでいました。それぞれが、葉っぱや石や泥やら、いろいろ考えては、混ぜたり、ならべたり、時々コンロに置いてあるかのようにお鍋を途中で揺すりにいったり・・・約30分近く、子どもたちだけで、ただただ夢中で見事な遊びっぷり!しっかり見立てて、自分の思いで夢中で遊びこむ姿に、思わず「すてきよね~!!」惚れ惚れと見入ってしまいました。

 

P1050669

 

 

お料理に必要な道具を、合間に取りにいって・・・

P1050676

 

 

きっと、おうちでのお台所のお母さんたちの姿や給食室の様子や、カウンターでの年長さんの様子を毎日毎日眼にふれて、憧れが実現する遊びへとなっていくのですね。

みつばちの園庭では、保護者の皆さんがおうちで使わなくなって持って来ていただく、こんな素敵なものがこどもたちの大切な大切な「遊び道具」です!

P1050675P1050674P1050671

 

こんな素敵な「こどもじかん」どの子にもいっぱいいっぱい大切にしたいね。

 

P1050677