2013年11月

「カエルの豆太」上演に向けて

つくる会 カエルの豆太

報告が遅くなりましたが、11月6日、みつばち保育園にて、来年1月12日の「カエルの豆太」上演に向けた、もみの木・ぽぷら保護者のお話会がありました。たくさんのお父ちゃん、お母ちゃんたちが集まり、それぞれの思いを職員とともに語り合いました。

 

「そもそも、なぜカエルの豆太をすることになったの?」「豆太ってどんなお話なの?」「どうしてもみのき・ぽぷらの保護者が歌を歌うの?」「遠方から劇団を呼ぶにあたっての資金はどうやって集める?」などなど、率直な質問がたくさん出ました。

 

短い時間でしたが、少人数に分かれての話し合いなど、一人一人が思いを述べたり皆の考えを聞いたりする中で、納得していくお父ちゃん、お母ちゃんたちの表情がたくさん見られました。

 

KC450038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11月14日にはもみの木・ぽぷらの保護者による初めての歌練習がありました。

 

KC450324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KC450326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回歌うのは「輝け命」。

 

♪あなたも わたしも かけがえのない人間同士

生きるために 生まれてきた 大切な人間~

 

「カエルの豆太」の内容にも通じる、深い歌詞です。

 

身近にいる人同士でさえ、心の通い合いが難しい、このご時世。

それでも、子どもたちには仲間同士まっすぐに気持ちをぶつけあいながらも、助け合い、強くしなやかに生きていってほしい。

今どんなにしんどくても、やがて春が、やがて夜明けがやってくる。

それを信じて、希望を抱いて、ともに手を取り合って前に進んでいきたい。

そう、そんな姿をまず、私たち大人が体現して子どもたちに見せていきたい…。

 

そんなあふれる思いを胸に、仕事の後、遅れてでも歌の練習に駆けつけて来るお母ちゃんや、話し合いに来れなかったお母ちゃんたちに豆太について語りかける大人たちの姿が見られます。

 

次回の実行委員会は11月26日(火)19時から、もみの木・ぽぷら保護者による歌の練習は11月29日(金)19時からです。

皆で知恵と力を出しながら、「カエルの豆太」上演に向かって準備を進めています。

豆太のことをもっと知りたい!私も何かしたい!という方は、ぜひ一度、実行委員会にご参加ください。