もみのき組・年長合宿1日目!速報☆

みつばちっこ

 

 

年長合宿1日目!草原をもとめて、奈良、若草山の山頂へ!!広がる広大な自然の中、た~っぷり遊ぶ!!遊ぶ!!

IMG_3010

 

 

目の前に広がる空!!

 

IMG_2949

 

 

 

IMG_3002

 

 

 

IMG_2996

 

 

IMG_2991IMG_3001

 

 

IMG_2954

 

 

IMG_3011

 

 

た~っぷり遊んで保育園に帰ってきた後は・・・

・・・・・・馬頭琴奏者の石田音人さんにきていただき「スーホの白い馬」の読み聞かせ・・・・・・・

 

P1050743

 

スーホの心・白馬の思い、・・・・馬頭琴の音色が語り、歌と重なり、響きあう

♪風と光の響きあうモンゴルの草原の大地~~スーホの歌う命のうたよ♪

 

P1050717

 

 

 P1050726

 

 P1050727

 

 P1050731

 

 

 

 P1050736

 

読み聞かせのあと、こどもたちも一緒に、馬頭琴に響きをあわせて歌う!

 

P1050781

 

 

 

 P1050698

 

 

モンゴルのたのしいお話や生活もい~っぱい聞かせてもらいましたよ。聞き入るこどもたち!

 

 

 P1050750

 

馬頭琴を目の前にして、喜びあふれる!スーホと白馬の思いを受け止めたこどもたち。おもわず、馬の頭をやさしくやさしくなでるようにあったかく触れる。

 

P1050757P1050764

 

 

 

 

このあとは、夜の散歩へ一息いって・・・そして、お楽しみの晩ごはん!

モンゴル風のお料理を給食の先生が作ってくれました!!

「ボウズ(包む子ども)」と「オリョム(巻いて食べる料理?)」と、まるごと鶏とまるごと玉ねぎとじゃがいものスープ。モンゴルでは、肉料理が多く、羊ややぎをいただくことや、このお料理のおはなしを栄養士の朴ちゃんがいっぱいこどもたちにしてくれましたよ。音人さんと奥様も一緒に、楽しい夕食のひとときでした。

 

P1050806

 

 

 

 

 

P1050810

 

 

P1050811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食をたべてひといき・・・夜の夕べ。

今度は沖縄の「胡弓」を手に、音人さんの演奏です。わらしべ王子のお話にでてくるこみこが弾く胡弓。沖縄に行かれて、やしのみを探して音人さんが作られたんですって。

なんともやさしく心に染み入る音色に、またまた聴き入る。わらしべ王子の絵本の歌も一緒に胡弓の音に合わせてみんなでうたいましたよ。そして、沖縄の「花」に歌を石田さんんがこどもたちに伝えてくださってみんなで歌いました。

 

 

P1050812

 

 

 

 

明日も楽しみ!あしたはリズムと歌、そして、ごはんづくりです。楽しみ!楽しみ!

今は・・・・ぐっすりスヤスヤとおやすみのもみのきさんですよ。おやすみなさい~。

 

P1050819