もみのき組年長合宿3日目!!パートⅠ

みつばちっこ

3日目の朝がスタート!今日も楽しみ!!

ハイハイをみんなでしたあとは、ほっこり、ロールマットやマフラー編みや絵本みたりと、ゆっくりと朝のひととき。

 

 

IMG_3177

 

IMG_3181

 

 

この日は、保育以外の全職員ともみのき組でのリズム。本当に充実した時間でした。写真が今、手元にないので、このリズムの詳細はパートⅡで又お伝えしますね。

 

今回のブログは・・・その後、午後の様子です!

 

 

リズムを終えた年長さんのお昼ご飯は・・・・・

P1050914

 

IMG_3210

 

「わ~っ!ちょうちょが止まってるで~!」「にんじんのお花もある!」「すご~い!!」

給食の先生も・・・毎朝、包丁でお手伝いをしてくれる年長さんに向けて・・・あこがれと想いあふれる和食のお料理を、朝からそれはそれは真剣なまなざしで作ってくれました。

IMG_3204

 

 

P1050923

 

 

くわいは・・もみのきさんが歌ってる「魔法の鈴」

トマトと、ラデッシュのお花に喋々がとまってるよ!こどもだけでなく、私たちもおもわず見とれてしまうほど!!

IMG_3208

 

 

IMG_3209

 

 

 

 

P1050916

 

 

 

 

実は・・・何日か前の給食室の午後の風景は、こんなでした。給食室も年長合宿を迎えるもみのきにむけて、頑張り中!!!

 

P1050686P1050691

 

 

栄養士の朴ちゃんは、和食ベテランの西山くんに伝授してもらって、何度も何度も練習中でしたよ!

 

 P1050687

 

 

どれから食べよか~??どうやって取る~??わくわく、あこがれの瞳でとりわけるもみのきさん。「Sな,きれ~いなトマトのお花たべてん!おいしかったで~!!」と教えてくれましたよ。

P1050927

 

食事のあとは、ほっこりひと遊び。クラスを超えて、一緒にあこがれのリズムをみせてくれた先生たちと、それぞれ素敵な時間。

 

IMG_3192IMG_3189IMG_3184IMG_3193

 

 

 

さあ!お楽しみのお風呂へ!!男風呂、女風呂にわかれて、担任以外の先生につれてってもらいました。グループどうする??の、相談中!!

IMG_3214

 

 

いってきまーす!!担任や私たちはお見送り。担任は、年長さんを送りだすたび、ちょっとドキドキとわくわくと・・・手を振って見送ってる様子はなんだかお兄さん・お姉さん?お父さん?のようでしたよ。帰ってきて「・・・あっ!帰ってきた~!」とテラスへ走って出てお迎えに行く担任の姿も、ね!!

他の先生たちにもお見送りしてもらいました。

 

 IMG_3217

 

IMG_3221

 

お風呂から帰ってきて・・・楽しかった3日間を描く!!夕方、お迎えにこられたお母さんお父さんたちに「響け草原のうた」を歌って、合宿の報告をしましたよ。

IMG_3227