2013年12月

X’mas♪

みつばちっこ

年長合宿を終えて、次の楽しみはというと。。。

そう。クリスマス♪

園庭にあるもみの木に色んなクラスの子どもたちが飾り付けをして

色鮮やかなクリスマスツリーになってきました。

IMG_3249

IMG_3262

みつばち保育園では毎年、年長さんが

保育園中のみんなの分のクリスマスケーキを作ります。

何日も前から、「もうエプロン(鞄に)入ってんねん!」と

嬉しそうに話していた年長さんたちです。

給食室の先生と、「どんなフルーツを乗せる?」「どんな切り方にする?」と

どんなケーキにするかグループごとに相談中です。

IMG_3261

そして、前日には冬いちごを採りに出かけました。

IMG_3275IMG_3276

 

あそこにも、ここにも、いたるところに冬いちごがいっぱい。

たくさん採ったいちごはきれいに洗って、「明日、ケーキに乗せよ♪」

IMG_3278

そして、その日のお昼。

卒園児のお父さんが働いておられるケーキ屋さんで

実際にケーキを作っているところを見せて頂きました!

職人の手さばきに目を輝かせて見いる子どもたち。

IMG_3286

子どもたちにも分かりやすく、そして「やってみたい」と思えるようにと

丁寧に子どもたちにも話をしていただきました。

IMG_3283

今日採ってきた冬いちごをクリームにも混ぜたい。美味しく混ぜるにはどうしたらいいですか?

という子どもたちの質問にも丁寧に応えていただきました。

そして、いよいよケーキ作り本番。

昨日、聞いたことを給食の先生に伝えて、冬いちごクリームを作ってくれました。

IMG_3303

相談しながら、且つ、一人ひとりがやりきれるように

小グループに分かれて自分たちのケーキを作りました。

IMG_3309IMG_3314

IMG_3324

今まで、たくさんの本物に触れて過ごしてきた子どもたち。

その豊かな感性があふれたケーキ作りでした。

お花を作ったり、もみの木を作ったり、サンタさんの靴を作ったり。

IMG_3325

IMG_3327

IMG_3330

IMG_3331

お昼寝から起きてきた小さい子たちも思わず見いる。

こうして、年々憧れを溜め込んでいくんですね~。

IMG_3332

年長さん特製のクリスマスケーキ。

みつばちっこみんなでいただきま~す!

IMG_3352