2014年1月

七草粥

みつばちっこ

お正月休みの間、たくさんご馳走を食べ、お腹もちょっと疲れてきた頃

春日町へ七草を採りに行ってきました。

IMG_3367

IMG_3366

のどか~な段々畑の脇に生えていたのはハコベ。

「これかな~…」「これかな~…」とじっくり葉見て確認。

「あっ!あったよ~!!」

そして、次は川辺へ。

IMG_3369

ここで見つけたのはセリ。

落ちないように気をつけながら慎重に。

今回採れたのはこの二つでした。

園に帰ってきて、給食の先生と相談し、「自分たちで七草粥作る!」と決め

作り方を教えてもらいました。

IMG_3373

散歩先では、七草の内の二つしか採れなかったので

残りは給食室で用意してもらっていたものを使いました。

みなさん春の七草全て分かりますか?

IMG_3376

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

スズナ、スズシロ これぞ七草」

子どもたちにこんな詩があるんだよ~なんて話をしながら

七草粥を作りました。

IMG_3378

IMG_3383

美味しくできたかな~? ちょっとお味見。

「うん。ばっちり。 美味しい~!」

IMG_3392

できた七草粥はもちろんみつばちっこみんなで。

IMG_3393

新年 明けまして おめでとうございます!

みつばちっこ

明けまして おめでとうございます。

年末年始の長いお休みも終わり、子どもたちはまた元気に保育園で過ごし始めました。

新しい年を迎え、まずは近くの松尾大社まで歩いてお参りに行ってきました。IMG_3354

一人ずつお賽銭を投げいれ、真剣にお願い事をする年長さん。

IMG_3359

「何お願いしたの?」と聞いてみると

「人に言うたら願い事叶わへんから言わな~い」と笑顔で応える子どもたちでした。

IMG_3365

お参りした後は神様の木で熾した焚き火でほっこりあったまってきましたよ。