2014年1月

はじめてのお泊り!速報!ぽぷらさん(4歳児)

みつばちっこ

今夜は4歳児ぽぷらさんの初めてのお泊り!

朝の「はじめの一歩」の歌からはじまり、午前中のリズムで、はじめて「2人スキップ」をしたときも、そのあと、地元の昔ならではの銭湯に行ってきた時も「ただいま~!」と帰ってきた時も、ごはんづくりの時も、大きなかばんを持って荷物の整理をするときも、ご飯を食べるのも、夜の散歩から帰ってきたときも、パジャマに着替えて歯をみがくのも・・・・

とにかくワクワク!楽しくって楽しくって、うれしいおしゃべりもいっぱい!はじけんばかり元気いっぱいぽぷらさんでしたよ!

リズムや合間の写真がとれなかったのですが、ご飯づくりの真剣ながらも夢中な姿を!!

 

P1060145

 

 

P1060136

 

 

 

P1060150

日々の給食のお手伝い(キッチンばさみも使って)や、工作はさみを使ってのさまざまな製作をする中、手先も器用になってきて、そこからもっともっと楽しいことが生まれる出会いを!と、今回のお泊りでは、さまざまな飾り切りにも楽しみながら挑戦して、ばら寿司やいなり寿司をつくりましたよ!

P1060138P1060142P1060147

 

こんな感じ!キッチンばさみで、本当にいろいろできるんですよ~!「見て見て~!」と言いながらも、細やかな手先で真剣!

 

P1060151P1060135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060133P1060139P1060130P1060131

 

 

 

出上がった材料を混ぜ合わせたり、思い思いに飾って盛り付けて出来上がり~!!

P1060152P1060153

 

 

おいしそう~!早くたべたい~見て見て~!こんなしてん!

 

 

P1060155

 

 

思い思いに飾っておいし~い!っと、ほ~んとに、みんなおなかいっぱいおかわりして食べていましたよ!

 

P1060156

 

明日のお着替えの用意をして・・・おやすみなさい~!私たちが帰る頃にはぐっすりおやすみのぽぷらさんでした。明日も楽しみ!

 

P1060157