2014年2月

もみの木さん★巻き寿司交流会!

みつばちっこ

 

2月1日(土)、菜の花保育園で三園合同の公開リズムを見た午後。

子どもたちの成長に涙し、ホワッと暖かい余韻をもったまま、

北園舎で交流会が行われました。

 

子どもたちが率先して準備のお手伝いをしてくれましたよ〜!

包丁だってお手の物!

たくさんの納豆をこねこねし、

たっくさんのカニカマをはずし、

たっくさん卵を割って・・・!

 

み〜んなで作って食べた巻き寿司は本当においしかったね。

普段なかなか顔を合わすことのできないお父ちゃんたちも、

大量の納豆と戦いながらお話が弾んだのでは?笑

 

大人同士の関わりが子どもたちにもたらす影響の大切さをず〜っと言われ続けてきたクラス。

子どもの事を何でも話せる、話し合って認め合って成長し合える、そんな大人同士の関係が、

子どもたちの心の安心感に繋がるのかなぁ、気持ちよく育つ事ができるのかなぁ。

 

一つ一つ自分なりにやり遂げて、スッキリとした子どもたちの姿を見ながら、

大人集団も卒園までの時間を大切にすごしていけたらいいですね。

 

 

image

image

 

 

image

image