卒園しても続く繋がり!子育て懇談会

みつばちっこ

 

5月10日(土)、2014年度第1回目の子育て懇談会が行われました。

 

子育て懇談会とは・・・卒園した子どもたちの保護者が集まり、その後のみつばっちっこの様子や悩んでいること、など何でも話せて聞いてもらえる!そんな会です。年に数回日程がくまれており、園長が中心となってすすめてくださいます。

 

今回は、新一年生の保護者数名が参加。こじんまりとしたほっこり懇談会となりました。

 

卒園したからこそ見えてくる、保育園時代の取り組みの意味。

先生たちの言葉。

大人同士の繋がり。

 

子どもたちがたくさんの「はじめて」に出会い、ドキドキしながらも体いっぱい心いっぱいで受け入れようとしている姿!

親だって、保育園という大きなお家から飛び立ち、親としての再スタート。

 

どうしたらいいの?少し不安・・・なことも、こうやって仲間と集まっておしゃべりすることで

「保育園時代の土台」を再確認し、背中を押してもらえる素敵な場だと思います。

 

「みつばちのお友だちがいて安心。だけど、新しいお友だちの名前もたくさん出てくる!どんどん広がっていく子どもってすごいなぁ!」

「毎日毎日がんばったロールマット。体の土台をしっかり作ってこれたおかげでいっぱい体力ついたよ!」

「学校終わってからもお散歩行ってるよ!」

「はじめて教えてもらった平仮名、自信満々で教えてくれたよ!」

 

などなど雑談しながら、ハンディの話や児童勲章の話まで、あっという間に時間が経ちました。

 

次回の子育て懇談会は7月に予定されています。ぜひ、ご参加ください。

 

image

 

 

大人がおしゃべりしている間、子どもたちはホールでほっこり遊んでいました♪

 

image