2014年6月

年長さんの長縄編み!

みつばちっこ

今日のもみのきさん。いよいよ、自分の長縄編みに挑戦!約1時間半~2時間半ほどかけて、集中して編み上げる姿!!   P1060604     P1060615           P1060612

 

 

 

 

 

ケアの必要なMくん、Mちゃんは、縄の色を3色にし、自分で縄を順に交差することと、ギュッと手で縄を締める事を繰り返してきました。最初短い縄で始めた頃は、まだ、理解や意味が難しかったり、持続もできなかったけれど、日々の過ごしの積み重ねで、今日はしっかり長縄を編むことを楽しみながらも挑戦! 自分で編んだ長縄を広げ、思わず「おお(大)きいね~!おおきいね~!」とMくんの声!! P1060608

 

 

 

 

 

P1060603

 

 

 

 

 

気持ちをしっかり入れて丁寧に一編み一編み・・。途中、ふっと・・「今まででいちばんきれいに編めたっ!こんな長いの編めると思わへんかった~」と、私にそっととっても素敵な笑顔でつぶやいてくれたHくん! ホントだね!何よりも自分自身でやりとげ感じた瞬間!!このひとつひとつが大きな力と自身、確かなものへと繋がっていくんだね!   P1060609   それぞれのこどもたちが、ひとりひとり、自分と挑戦。 自分の向き合い方がそのまま長縄編みにでて、集中しきれなかったり、雑になったりして、この機会に新たな自分と向き合った子もいましたが、一瞬でた悔し涙をくっとかみしめ、再度挑戦。最後編み上げる頃には、自らで気持ちも立て直して頑張りきりましたよ!  又、多少の失敗にも動じず、しっかりと丁寧にあせらず手直しをする姿!  最初、意気揚々と編んでいたけど、途中1時間半程すぎて「しんどい・・」と、思わず涙がでたけど「編む!!」とがんばった子。   ゆっくり、あせらずにまわりの姿にも動じず丁寧にじっくり編み上げた子。等々・・・・・ 本当に、どの子どもたちも想いこもった長縄です!! P1060614           P1060611 編みあがったら「おめでとう!」森本くんにお名前を書いてもらって、腰に縄をまいてもらって・・・どの子もこの瞬間、本当に誇らしげな姿!あこがれの年長さんの縄やもんね~! 丁寧に一編み一編みじっくり時間をかけて編み上げたTくん。その様子を見て、一足先に編み上げたHちゃんが「やった!やった~!おめでと~!T,編めたな~!」と、自分の事のように喜んで最後まで微笑んでやさしく見守ってくれていましたよ。   P1060618     さあ!想いこもったこの縄と共に、年長さんの夏・秋・冬!卒園までの道のりがはじまりますよ!楽しみ!楽しみ!

 

『どろだんごをつくろう』を終えて

つくる会

 

【参考】どろだんご配布用レポート300