かえでさんってすごいんやで~!

みつばちっこ

この日、ホールで私を見つけたIくん「あっ!丸ちゃんごはん食べた?」“まだやねん~”「じゃ、ここにならんでくださーい!」と!

この日は、かえで(3歳児)さんのIくんKくんNくんSちゃんの4人組だけで、担任の高畷ちゃんのお手伝いもなしで(近くでそっと見守っていましたよ)みんなの給食の用意を最後の最後までしてくれていましたよ。

 

P1060594

入れる量や加減はまだまだ3歳児さんなのですが、それでも、4人でちゃーんと相談しながら、本当に楽しそうに意気揚々と、そしてしっかりとお仕事!「かえでさんな、大忙しやねん~」「かえでさんだけでぜーんぶすんねんで~」「な~!!」と男の子3人!”ホントやね~!大忙しやね~。すごいな~!ありがとうね~”「丸ちゃん、手伝わんでいいで~。食べて~」「だってな~、おそうじだってできるんやで~」「ザリガニもさわれるんやで~」「いーっぱい歩けるんやで~!」「どこでも歩いていけるで!」「雑巾(がけ)もできるしな~!」と!!

何とも3歳児さんらしい、思いとおしゃべり!楽しいね。素敵やね。

「俺たちって、何でも出来るんやで~。すごいんやで~!」そんな気持ちいっぱい感じられる3歳児時代って、宝物ですね!

 

 

 

P1060595

 

 

 

 

 

 

おまけ・・・

ある朝の様子。突然??浅本くんの即興劇場??のはじまりはじまり~!!あまりのおもしろさに保育園中のこどもたちが笑顔ワクワクいっぱい見入る!楽しいね~!

 

P1060590

 

「お~い!おばあさんやーい」「孫はいるかね~?」「猫やー。手伝ってくれんかい?」即興劇に突然借り出され、出演した先生たち&お母さんたち!!即興アドリブもさすがでしたよ~。お母さんたちの演技もGOOD!!大喜びのこどもたちでした~。

 

P1060591