京都の夏!ぎおんまつりへ!

みつばちっこ

11日の鉾建てからはじまり、もみのき、ぽぷらさんは四条界隈の鉾町に出かける毎日ですよ。

鉾建ての日「函谷鉾」へ!鉾町の皆さんにお世話になりながら、みつばちっこたちは、迫力ある本物を目の当たりに!!

IMG_4602

 

 

 

IMG_4604

 

 

無病息災を願い、御幣をつけさせていただきました。

IMG_4607

 

 

 

この日、保育園に帰ってくるなり、「あんな、鉾がな、こ~んなお空まであがったんやで~!」「すっご~い上のほうなんやで~!」最初な、こうして横に寝ててな、グーッって立っていってん~!」と、い~っぱいお話してくれましたよ。

IMG_4620

 

 

 

そして・・・今日のもみのきさんの様子!

IMG_4624

 

 

 

IMG_4628IMG_4627

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちの鉾町でいただいた、うちわやパンフレットを、おみやげに私たちにも分けてくれましたよ。「今日見たのは~、傘鉾と~船鉾と~・・・・。で~、明日は~・・」とパンフレットの地図を見入るもみのきさん。明日も続きを回るそうです。京都の歴史、芸術、伝統、本物の文化にたーっぷり触れて、心豊かにおおきくなーれ!

IMG_4631IMG_4633