夏のがっつり学童パートⅡ・・滝又の滝へ!冒険探検!

みつばちっこ

 

2回目のがっつり学童は、京北の「滝又の滝」へ!さあ、滝までたどりつけるかな??入り口の看板を見つけて、いざ出発!!

 

P1060976

 

とにかく、山道を歩く!歩く!以外となだらかな道なのでみつばちっこOBはへっちゃらですが・・・

P1060975P1060992

 

 

 

 

だんだん、山深くなってきましたよ。途中、がけ崩れのためか、正規の山道が行き止まりになっていて、はずれ道のルートで行く事に!!

 

ん??この道で大丈夫?

「川に沿って向かっていったら、大丈夫!?」

 

「丸ちゃん~。俺ら迷ってへん?」「ここ渡ったらいけそうやで~」

 

 

などなど、冒険探検しながら、途中、帰り道を迷わないように木に目印の紐をくくりつけながら進む!進む!

P1060979P1060983

 

 

 

途中、こんな風にいくつもの川や丸太橋を何度も渡って、渡って、どんどん奥へ!

P1060984

 

P1060985

 

P1060995

 

P1060988

??川の音がとぎれた??

これは違う道かも??一旦、弁当を食べて小休憩し、途中の道をもどると・・・むしゃむしゃの葉っぱの中に「滝又の道へ」と書いた小さな案何番を発見!!「こっちやったんや~!行って見よう~!」

P1060999P1060997

 

P1070002P1070011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あったで~!!滝や~!!」「上に登りたい~!」「あそこの下で泳ぎたい~!いい??」といって服を脱ぎだす元気男の子たちを「あそこは滝つぼっていうて、すっごい深くなってるかもしれんし、足つかへんし流れも急やし泳げへんわ~」となんとか説得??し、滝のしぶきをあびながら、楽しくひとあそび!

P1070021

「おい!魚いるぞ~!」「へびや!へび~!!」 アカハラやカエルもいたよ。カニはいいひんな~。

P1070014

 

まだまだ遊びたりない、みつばちっこOBたちでしたが、雲行きが怪しくなってきたので早めに引き返すことに。空をみあげながら「急いで帰るで~!」最後まで、冒険探検の1日でしたよ!みつばちっこの頃はこんな山歩き、よくしたよね~。丸国も久々の冒険探検でした!ドキドキワクワク楽しかった~!

P1070012P1070027