2014年8月

お山の保育園に、パワーショベルが!ダンプカーが!!

みつばちっこ

 昨日の西山の様子!さて、誰が何をしているかというと・・・

P1070105

 

今年の春に造った築山を、運動会バージョンにする為、園庭と築山を改造中!

春に、この築山を入れた時「やった~!うれしいね~!いっぱい遊べる!!」」という声と共に「でも、運動会どうするの?」と、保護者や職員の一部、子ども達からも「リレーどうするん?走れへんやんな~」なんて心配も出ていました。が・・・そんな心配は最初からご無用ですよ~。

この真ん中に置いた築山で春夏といっぱい遊んだんだから、これを運動会につかわない手はないでしょう~!!!と、いう事で、運動会バージョンに向かって、築山の形を変え、場所も少し移動させ、畑まわりの向こう側の草ボーボーの園庭は掘り起こしてダンプカーで砂を入れ整地し、見通しをすっきりさせるために、端にあった登り棒をはずし、等等・・・・1日がかりで園庭造成を行いました。

さて、この作業をしているのは業者さんではありませんよ。みつばち男性保育士の浅本くん(ユンボ運転)と土岡くん(現場監督?)です! 昔とった杵柄?!を発揮して、1日中みつばちっこのために大汗かいて見事な連携をとりながら作業!もちろん、この作業の間、この日の保育体制を守った職員たちの力も在りです。

こどもたちの為に運動会への夢を描いて、力をあわせての作業!(先日は毎年恒例、保護者会、職員での「西山作業の日」もありました。植栽を手入れしてくださっている日日庵の白石さんも、作業の日の前日に合わせて雨の中剪定作業などなどしてくださいました。職員だけでなく、多くのみなさんの力あっての西山。本当にいつもありがとうございます!)

 

 

そんな様子を「すごいな~」「あのお山、どうしはんの?」あこがれと期待で見入るみつばちっこたち。 私が“みんな運動会するのにいろいろ考えて造ってんねん。もみのきさん、ぽぷらさん、運動会でどんなんしたい?何でも今言うてや~。浅もっちゃんがつくってくれはるしな。”と答えると「こーーんなくらいめっちゃ高くて大きーいのがいい~」「もっともーっと大きくして一番上から転がる~」

 

 

P1070103P1070109

 

 

 

ユンボやトラックの段取りは、保護者のお父ちゃん武山父のご協力のもと、手配できました。途中、私が言い出した無理に力を貸してくださり、長時間かけてコンクリートを掘削中。これも又、「Sのお父ちゃんすごいな~」と見入る、みつばちっこでしたよ。

 

 

 

さあ、各クラスの先生たちが集まって「うちのクラスはここから飛ぼうと思うし高くしてほしいねん」「乳児はなだらかで登りながらも一旦安心できる場所がほしい」等、どのクラスの希望も併せられる形や傾斜などを相談中です!

 

P1070112P1070110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、築山も含めた園庭整備が出来あがりました。待ってました!とばかり遊びだすみつばちっこたち!!

 

P1070114

 

P1070113

 

 

ユンボがさよならする前、なんと大サービスで乗せてもらいました~!みんな、浅もっちゃんみたいに運転するまねっこ!まねっこ!うれしいな~「ほんまに動かしたい~!」「大きくなったらユンボ乗る人になりたい!」「俺はトラックの人~!」とポプラさんたちでしたよ。最後に、ユンボをダンプカーの上に乗せ、ダンプカーの土を落として洗い・・などなどぜーんぶの工程を、それはそれはじーっと見入っていたぽぷらさんたちでした。

P1070119P1070122

 

 

 

 

 

さあ!これからが楽しみ!楽しみ!

 

 

追伸・・・みつばちっこがお昼寝中、この日の“ほっこり学童”にきていた小学生1~6年のこどもたち。山にくると、やっぱりここに登りたくなるね~。お山の保育園はやっぱりみつばちっこの拠点。この場で遊ぶと気持ちもほっこりリフレッシュの夏の1日です。

P1070111

 

 

園舎横側から見た築山と桑の木

P1070125

畑側から見た感じ。こちら側の敷地にも土をいれ整備し、より全体が一体化しました。引き続き、みんなでさらに楽しいみつばちっこの遊びが生まれる「お山の保育園」にしていこう!楽しみ!楽しみ!

 

P1070123