2014年8月

西山との出会い・・つくしさん(1歳児前半児)&本日・野に咲く花の日!

みつばちっこ

先日の朝一番、私が山に上がると・・・こんな様子。

つくしさんも、はじめての運動会に向けて「お山の保育園」と出会い始めていくこの頃。本園の小さな土山でいっぱい遊んで、今度は、西山の大きな築山にも挑戦!「ガンバレ!ガンバレ!」

手足をしっかり使ってなかなか力強い姿!

P1070146

 

Rくんは築山の中腹まで抱っこで行き、中腹からてっぺんの斜面をヨイショ!ヨイショ!ぽぷら組のお兄ちゃんたちが集まってきて「R~!おいで~!」と、ちょっと石や土のかたまりを見せてくれてやさしく上手に誘ってくれていましたよ。

 

P1070149

 

お昼ごはんは、ほっこりそれぞれお気に入りの場所で!かえでさん。ぐみの木の下も、大好きなほっこりスペースですよ。

P1070154

 

 

 

追伸・・・今日は「野に咲く花の日」当日でした。たくさんのお父さん、お母さん、祖父、祖母のみなさま、先生たち等々が、見守って下さる中、いつもと違う様子もしっかりと感じ、また、そこから一歩しっかり感じとって「わかった!」と、だんだん、ぞんぶんにゆったりと遊びこむ姿をいーっぱい見せてくれたとっても素敵な野の花のこどもたちでした。今日の写真は今、手元にないのでアップできないのですが、一部、野の花の赤ちゃんの日々の姿を!!

 

 

CIMG5973P1000815

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5911CIMG5988