もうすぐ運動会2014・・・パートⅢ

みつばちっこ

2歳児どんぐりさん!大きな築山や桑の木を拠点に、運動会でも遊びいっぱいですよ!おともだちとのかかわりも楽しくなってきて、こんな風!!

P1070251

昨年倒れた横幹の桑の木は、どんぐりさんにとって、「おれたちものぼれるで~!」と自信と遊びがもっと!もっと!と広がるお気に入りの場所!ちょっと揺らすと、いい具合に木がしなって揺れ、それのドキドキがまた楽しくってですよ!

 

 

P1070248

手足をしっかり使って、2歳児さんなりのめいいっぱいを使って考えて挑戦中!!

P1070249

 

 

 

切り株を渡って遊んだあとは・・・片づけも遊び!ぜーんぶ遊び!!

P1070259

 

 

4歳児ぽぷらさん。クラスとして、はじめのころは「運動会で気持ちを出し切ること、挑戦すること、やり遂げる自信」までつながらず、それなりにが続き、なかなか苦労しましたが、通しリハーサルを重ねる中、向き合う機会にそれぞれ出会い、そんな中で1日1日と、その表情と眼が力強く変わりつつありますよ!青竹渡りの姿もどんどんたくましくなってきました。

P1070207

 

 

 

P1070206

 

 

山では、さまざまなクラスで子どもたち同士が、模倣し、あこがれ、関わりながら運動会にむかう毎日です。年長さんの通し練習の真っ最中!!みんなでお友達を見守り、はげます!!お部屋では、お昼寝起きの小さなみつばちっこが、その凛とした空気を肌で感じながら見つめていますよ。

 

 

 

P1070260

 

 

これは・・・年長さんの「運動会の・・はじめの言葉」を言っているところ!こどもたちが考えた「はじめの言葉」で運動会がはじまります。しいのみさん!!見入る!!!いつか、あなたたちも大きくなったら、こんな風になるんだね!

たくさんの「人」の姿を眼にやきつけ、肌で感じながら大きくなっていくみつばちっこです。

P1070263