うれしい秋♪おいもコロコロおいも♪

みつばちっこ

久しぶりのアップでスミマセン。先日行われたお山の保育園での「運動会」では、秋のさわやかな青空の下、みつばちっこたちは本当にひとりひとり輝く姿を見せてくれました!!どの子も今の「自分」「仲間」をしっかり心と身体で感じながらの1日。長時間の中、たくさんの大人たちが「どの子もわが子」と最後まで温かく見守ってくださった眼差しは、こどもたちにとって大きな大きな宝物となったことでしょう。本当にありがとうございました。

さて、最近のみつばちっこは・・・ご近所の「徳田さん」の畑へ通わせていただく毎日!(みつばちっこはみーんな「とくださーん!!」と大好き。いつも、こどもたちや保護者や私たち職員のことを本当にやさしく見守ってくださっています)

丹精こめて育てた野菜をいつも分けてくださるのですが、秋のサツマイモも収穫させていただけるとの事。まずは、何日間かかけて、丁寧に蔓(つる)とりに通う。通うたびにつるの茎を上手にとれるようになってきた、かえでさんですよ。Mくん、Rくんもしっかり根元でポキッと折って束ねて!とった茎はおいしくキンピラにしていただきました。それぞれのおうちにもおすそわけ。

DSCF4274

 取った茎のすじとりを、丁寧にもみのきさん(5歳児)ごくろうさま!

P1070306

そして、その後、いろんなクラスが毎日通っては、大きなおいもを掘って「ただいま~!!」とうれしそうに収穫してきましたよ!「おいも、出てくるかな~?!どこかな~?」

DSCF4267DSCF4270

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF4279

 

しいのみさんたちも「ヨイショ!!」と、力いっぱい引っ張って~!!

DSC06775DSC06777

 

 

 

うれしいな~!いっぱい!

 

 

 

DSC06807DSC06804

P1070328