2014年10月

すずめさんも「はたらくみつばちっこ!」

みつばちっこ

最近の2歳児すずめさん。「はたらくみつばちっこ」の仲間入りにむけ、すずめさんだけで、あれこれ、おいしいものをつくっていますよ。この日はお味噌汁づくり。まずは、材料をピューラーでむいて・・・こんにゃくは小さくちぎって・・・

P1070354

 

白菜もちぎって・・・みんなのぶんつくるで~!おおいそがし!!みんな楽しみながらも夢中でしたよ。

P1070357P1070355

 

 

どれどれ・・?蓋をあけてみよう~。だいぶグツグツなってきたでー。お味噌をとぎとぎして入れよう!!おいしくな~れ。

 

P1070364

「おいしいな~!!」「おかわり~!!」しいのみさんや保育園中の先生たちにも「おいしいで~。どうぞ!!」

P1070370P1070373

 

「おいしい秋」いっぱい!

みつばちっこ

この時期になると、園庭のぎんなんだけでなく、あちこちでも「銀杏ひろい」

袋にいれて「ただいま~!!」とうれしそうに見せてくれる中には、あの独特のにおいも!!でも、これがまた「おいしいぎんなん」の最初だものね!もみのきさんは、その事もしーっかり知っているので、そのにおいごと知ってぎんなんひろいに夢中!!

IMG_5005

 

IMG_5001

 

「ただいま~」と帰ってくるなり、ぎんなんをていねいに洗って下準備。水で流しながら外の実を洗い流して殻をきれいし、ざるで水をかえては繰り返し、最後に、天日干し。これらのお仕事を何とも上手に相談しながら、手際よく知恵を出し合って作業をしていましたよ。さすが年長さん!

P1070381P1070384

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070390

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同じ頃・・・テラスではこんな光景。これも又、毎年秋の恒例。散歩先や西山、北園舎で採れた「しぶ柿」を干して・・・おいしくな~れ。あま~くなーれ!

P1070396P1070397

 

「まだかたいかな~?」「もう甘くなったかな~?」おいしくなるのを楽しみに、テラスの上を毎日見上げるみつばちっこです!