2014年12月

♪もういくつねるとーお正月~♪

みつばちっこ

♪もう~いくつねると~お正月~♪のこどもたちの声が響く年末。

みつばちっこは大掃除をはじめ、新年を迎える準備!そして・・さいごのお仕事は、みんなで「おもちつき!」です!

P1070698P1070692

 

 

 

 

 

年長さんのをみて「やってみたい~!」と、ちいさいみつばちっこもうれしそうに挑戦!

 

 

 

P1070701

 

P1070704

P1070705

 

 

 

 

 

 

P1070706

つきたてのお餅をまるめる年長さん・・・おいしく頂く用と、かがみもち用と。かえでさん、早く食べたくって見いってましたよ。

P1070711

 

 

ぽぷらさんは「もち花」をつくってくれましたよ。「いいお正月がくるようにいっぱいつけるねんで」とKちゃんがお話してくれました。

 

P1070719

年長さんは、何日間かかけて、しめ縄づくり。縄を結うごとにどんどん手さばきも上手になってきて、ほんと、すごいですよ~!

P1070733

 

P1070728

本格的な縄結いにも挑戦!保育園の玄関にお飾りするメインのしめ縄づくり!「ここ持っといてな。くくるし。」3人で力と知恵をあわせて、真剣ですよ。

P1070731

「見て見て!!できたで~!!!」  さあ、飾るでー!

P1070734

P1070741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのお部屋にもつくってくれましたよ

P1070738P1070735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070739