桃の節句

みつばちっこ

三月を迎えるこの日。ホールではほっこりと楽しみ眺めながら年長さんがお雛さまをあけてお飾りの準備中。そんな様子にやってきては、同じようにそーっとさわってみたりのぞき込む、しいのみのReくんRnくん。

P1080016

このお雛様は42年前のおひなさまなんですよ。なんとも趣のあるお顔立ち、そんなひとつひとつを眺めては、いよいよ雛壇にお飾り。「この木は何かな~?」「右大臣はどこ?」「どっちがお内裏様でどっちがお雛様置くの?」などなど・子ども達だけで、写真をみながらあれこれ動かしたり、それぞれのお道具を用意したりとぜーんぶ飾りましたよ!

 

 

P1080019P1080021P1080024

 

飾り終えた頃に散歩から帰ってきたみつばちっこたち。しばらくはこの場所が大人気です!小さいみつばちっこもやさしくやさしく眺めていますよ。お迎えのお母さん、お父さんたちも思わずほっこり。そして、保育園に来られる業者さんもほっこり。

 

 

 

 

季節の祭事は、昔ならではの人々の生活から染み入る想いと願いが、時の移ろいと共に感じられる大切なひとときです。

 

 

 

P1080035P1080031