♪たけのこのこのこ~つちのなかからあたまをだして~♪

みつばちっこ

毎朝♪たけのこのこのこ~♪と楽しい歌がきこえる毎日。

今年の年長さんは、なかなかの「たけのこ堀り」大名人!お天気の日はもちろん、小雨の中でもカッパを着て「つるはしいる?」「スコップ積むで~」「いってくるわ!!」と何回も出かけては、担任も「見つけるのも掘り起こすのも、すごいで~!」とうれしびっくりの報告を毎回してくれますよ。

ippippippipp

ipp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ippipp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ippとってくる度に「い~っぱいたけのことってきたで~!」と、誇らしげな元気いっぱいの笑顔で保育園に持って帰ってきてくれます。

採ったたけのこは、てんぷらやお吸い物や御飯や煮しめなどなど、おやつや給食に!なんとも春のごちそうやね~!!    ちいさいみつばちっこたちも、「何々??」と集まってきますよ~!P1080214

P1080210P1080211

 

 

 

そして、昨日は「たけのこしゅうまい作るねんで~!」と朝からおおはりきり&大忙しのもみのきさん。保育園のみんなの分も作ってくれましたよ。

ippippipp

蒸篭で蒸して、できたてほかほかのたけのこしゅうまい。ほんとにおいしかった~!!

季節の味わいを身体ごと、心ごと感じるもみのきさんです。