みつばち畑

みつばちっこ

年長さんになりたい!と、憧れ一杯に迎えた春。

僕たち、私達ってすごいんだ!そんな、喜びや達成感1つ1つを、自分達の手足、五感を目一杯使い心に深く感じ、育ち合う日々!

 

 

みつばちっこの畑を、私達でつくってみたい!と、汗して働くもみの木さん。初めてのクワとの出会いも嬉しい!

皆で、真っ黒の土にしような〜!

 

ipp

ipp

ipp

 

ipp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、畝作り!

 

ippipp

ipp

 

 

畑って、しんどいんやな・・・むずかしいんやな・・・、と感じながらも、心地よい頑張りが楽しい!色んな知恵や道具に出会うのも面白い!と、先日、全ての畝をつくりあげましたよ。みつばっちっこ達に、何をうえて欲しい〜?小さい子は何がいいかな〜と、相談している年長児です。

ipp