西山!香る!

みつばちっこ

西山へ行くと、何とも優しい香りが風に乗ってやってくる、まさに今、見頃ですよ!

 

P1080317

P1080311

藤棚の下のテーブルには散った白や藤色の花びらがじゅうたんのよう。おもわず「きれいね~」と藤棚の下で子ども達とほっこり。

きれいな花びらをながめながら「鳴るかな~?」と桜の花びらでピーピー笛のようにするのと同じようにやってみたら・・・

鳴った!鳴ったでー!いい香りのピーピー笛。少し大きい花びらの「白いほうのがよう鳴るわ」とAちゃん!

 

 

P1080306P1080303

P1080313

 

 

山の畑も夏野菜の苗が植わっていましたよ。「今日うえたんやで!キューりと、トマトと~、こっちはオクラで~、赤じそは種まいて~・・・」と昼に山に上がった私に午前中の楽しいお話をいっぱいして、水やりをしながら案内してくれたSちゃんとMちゃん。

P1080319P1080323

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西山のぐみの木のお花も咲いていますよ。今年も赤い実が成るのが楽しみ!楽しみ!

P1080325