2015年5月

こいのぼり&はじめての「縄編み!」

みつばちっこ

前ブログにはぽぷらさんの様子がアップされていますが、さて、もみのきさんの姿です!

 

染め上がった布に、まずは丸結びを連ねての飾りづくり。(これがぽぷらさんがまねっこしていたものです~)そして、いよいよ・・・・

その日は、なんだかホールの様子いつもと違う雰囲気。見に行くと・・こんな様子!

P1080337

担任の手元を順にぐっと見入るもみのきさん達。3本の布で縄あみをして、こいのぼりのうろこをつくる。そして・・・今年は、この出会いからあこがれのなわとびの「縄」をあむことへと繋げていきます!

今までの年長さんの姿をずっと見てきたこどもたち!さあっ!あこがれへのはじめての挑戦!

 

P1080331

もちろん、最初からうまくは編めなくてOK。「あー?どうすんの?」「・・・・・・」「できひん~」「ちょっと分かってきた!」ぽつぽつと、もみのきさんのつぶやきが聞こえてきました。

だんだんでいいよ~。よーく見て、自分でゆーっくり考えて、考えて、がんばれ!がんばれ!

 

その日、1日かけて、何度も挑戦したり友達どうしで「こうすんねんで」と教えあいながら、それぞれが自分の力で編み始めましたよ!!

P1080341

「まるちゃん!見て見て~。**ちゃんのはこれ!」「じぶんで編んだんやでー」うれしくって、保育園中のみんなにみてもらっていますよ。

 

追伸・・・土曜日の「離乳食懇談会」の様子です。みつばちっこの仲間いりをして1ヶ月がすぎた野の花の赤ちゃんたち&お母さん、お父さん。毎日の離乳食って、保育園でどんな風につくってるの?ゆでかたは?固さは?   たくさんの参加でしたよ~!

P1080347P1080345

 

 

 

離乳食担当の朴ちゃんが「このくらいの固さでゆでます。さわってみます?」「芯はちょっと叩くと繊維がつぶれて大丈夫ですよ」「切り方もこどもたちの手の握り加減にあわせて、**ちゃんはこんな風に・・」「色味も大切に考えて、ゆでて・・・」などなど、お話しながら実際離乳食を一緒に作ります。

お母ちゃんからは「葉っぱのとこしか使わへんかったわー。芯も大丈夫なんやー」「切り方もそんなして変えるんやー」などなど、みんな楽しくも真剣!「おかあちゃんから指令をうけて!」とお父さんの参加もありでしたよ~!うれしいね~。

食の出会いは「離乳食」から。豊かな食はこどもたちの身体と心の血肉になっていきますね。

 

わたしたちもやってみたいな〜ぽぷらさん〜

みつばちっこ

毎日、鯉のぼり作りに夢中の年長さんに、何してるの??なんで? すごいな〜!ぼくらも、大きくなったら作りたいねん!と、見つめる4歳児さん。

ちょっと手伝ってくれないかな〜の声に、僕たちも!と、駆けつけてくれました。

自分達の力を頼りにされるのは嬉しー!また、そんな瞬間を逃さずにやってくる彼達の力もまた素晴らしいですね。

 

IMG_0024

さー、どんどんと鯉のぼりが出来上がってきましたよー!楽しみ〜

 

IMG_0040

IMG_0043

IMG_0039

 

IMG_0057

初めてのお台所。こんなの嬉しい〜!いつもいつも、僕たちに任せて欲しい!楽しいもん!と、思わず一言。そんな見通しの持ち方、頼りにされることを喜びを一杯感じる一日でしたよ!