2015年8月

京都の夏!ぎおんまつり

みつばちっこ

7月、あちこちの鉾町の準備がはじまると、みつばちっこの夏の予定表は何日も「四条界隈」と続きます。 鉾たてや装飾品の準備もあちこちで見せていただき、今年はかまきりを目の前で見せていただいたり、大船鉾の上にも上がったり!保育園のおみやげには各鉾の厄除けちまきやうちわ。   そして、いよいよ山鉾巡行の日。先祭りは残念ながら雨でしたが、後祭りは快晴!毎年恒例の私と主任の早朝の場所とりでは今年もたーくさんの方と素敵な嬉しい出会いをし、又、毎年出会って「今年もよろしくおねがいしますー!」と。みつばちっこは、巡行中もたくさんの方に見守られながら、仲良くなってすごしましたよ。 P1080727 P1080712                                   P1080711P1080717                                   P1080707P1080734   P1080732 辻回しの途中は「がんばれー!」大成功した瞬間は思わずみんなで「やったー!」と大拍手!眼の前の辻回しは大迫力!祭りにかかわるみなさんの思いと息づかいまでもがまっすぐとどいてきます。いっぱいの本物の文化に触れるみつばちっこです。そして・・・・     P1080736   もみのきさん、祇園祭の余韻もさめやらぬ中、翌日の夏祭りにむけて“みつばちっこおみこし”「ホイット!ホイットー!」と掛け声あわせて、練習中! 夏祭り当日は、桂徳を、みつばちおみこしがおはやしの中、練り歩きました!楽しかったねー!