みつばちがっつり学童!質志鍾乳洞

みつばちっこ

夏の恒例「みつばち学童!」たくさんの小学生がうれしい姿で里帰りしに遊びにきてくれます。「ほっこり学童」は普段のみつばちっこのクラスに入ってほっこり遊ぶ日。「がっつり学童」は丸国と、1日中たーっぷりお出かけして存分に遊ぶ日です。

今日は「がっつり学童パート2」京丹波町の避暑地、質志鍾乳洞へ!今年の小学生は鍾乳洞に行く前に、着くなり川遊び!時間を忘れるほどゆーっくりたーっぷりほーっこりと川の中で楽しく遊ぶ!小学生らしく、作戦をたてながら、大-きいカニさがしに夢中でしたよ!ハサミのすーっごい大きないーっぱいのカニ見つけたよ!

足が凍りつくほどの冷たい川の水は「めーっちゃくちゃ気持ちいい~!!」と!

IMG00758

IMG00761

 

IMG00764

 

小さなカニは大きな石のしたにいるでー。大きなカニは川の一番下流の泥がしずんだあたりにいっぱい!見ずのにごりがとれるのを、気長に眺めて待ちながら・・・姿をあらわした大カニを「取った~!!」

IMG00762IMG00753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べる前は、タオルを川でぬらして・・顔にしぼって「見て見て、こんなんしてんねん!気持ちいいー!」

IMG00757

 

 

 

 

 

ほっこりお弁当をたべながら「丸ちゃんー。今、自由研究中~!」と。お弁当のあれこれをアリにすこし分けて、何が好きか?どこへどんな風に運ぶか研究中だそう。「とうもろこしの皮も運んでったー」「ごはんは?

IMG00751IMG00750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ鍾乳洞へGO!総延長52.5メートル。垂直にのびる洞窟の階段に挑戦だ!コウモリもいたぞ!上からは冷たい雫がポタリポタリ!まるで、冷蔵庫の中のよう!みーんな勇気あったよー!

IMG00782IMG00781

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は1年から4年が参加。小さいころから共に生活し遊んできたみつばちっこ。バスの中でも楽しいおしゃべりや遊びがこどもたちの中から次々と湧いてきます。Iくんの楽しい誘いに大盛り上がり!

帰りは高速で帰ってきたのですが「トンネル息止めごっご」もはじまりましたよ。(トンネルの中にいる間、息を止めていられたら大成功!!」大盛り上がりでした!

楽しい遊びのなかにも、ところどころのおしゃべりで、ふっとやさしさが垣間見られます。学校での様子もそれぞれ報告会。いっぱいおしゃべりですよ!

IMG00787IMG00788

保育園に夕方帰ったら、ちょうどもみのきさんが逆上がりや跳び箱にむけてのロールマットとびに挑戦中!おもわず、一緒にならぶ小学生でしたよ。くるくる回る連続逆上がりは、もみのきさんのあこがれの的となりました!  楽しい一日やったねー!!

 

がっつり学童パート1「法念院、こどもの寺子屋」やほっこり学童の様子も、また後日アップしますね。