西山・築山造成!!

みつばちっこ

運動会にむけて、西山の整備がはじまりだしました。猛暑の中!大汗を流しながら、1日中ホントがんばってくれました!保育を守ってくれた職員もありがとう。

運動会へのイメージを重ねながら、「どんな感じにする?」  今日、ほっこり学童で参加のKちゃんも先生の仲間に入って作業中!

P1080821

 

浅本くんと土岡くん、大活躍!ん~~??業者さんじゃありませんよ!みつばちっこ保育士です~!昔とった杵柄を生かして♪力をあわせりゃ、できないものはないさ♪こどもたちのために、できうることは精一杯願いをこめて!ありがとう!

P1080829

 

「ボクだってできるで~!」と、いわんばかり、作業中の真横でシャベルを手にJくん。あこがれの瞳がこんな姿をうみだします。なかなか上手でしたよ。すごい!すごい!

P1080835

そして、昼寝あけ、一番に眼をさました1歳児Kくんがさっそく園庭へ出てきて、いつもよりふかふかで高ーくなった築山に登りだしたよ!

P1080823

次に目覚めたSちゃん。最初はそびえたつ築山をじーっとながめて、だんだん挑戦しだしたよ!すごい!すごい!やった~!てっぺんまでいけた~!

P1080826

おやつ時もまだまだ作業は続く。「おれたちももショベルカー運転したい!」あこがれながらじっと作業を見つめます。

P1080841

 

おやつ時、傍らの桑の木では、Aくんが「なあなあ、きのぼりいこっか~?」と誘い合ってこんな光景。おともだちとこんな風に言葉でやさしく楽しく誘い合って大好きな遊び場所へむかう2人の姿が何とも微笑ましい様子でしたよ。そして、桑の木のぼくたちのともだちやね。

P1080830

P1080833