2015年9月

もうすぐ運動会!パートⅡ・・もみのきさん(年長)

みつばちっこ

今年はなかなか経過中の写真をとれなくて・・・ごめんなさい。さて、今年の年長さんは運動会にむけ「竹馬」に挑戦しています。竹馬づくりを8月お盆明けにはじめました!期待と喜びいっぱいのもみのきさんでしたよ。まずは、竹や足の木を切って、やすりをかけて・・・

P1080843

 

いよいよ3人一組になり・・まずは、つくりかたと説明をじっくりと聞いて、見てから・・・・さあ!子ども達だけで竹馬づくりに挑戦です!3人分(6本)を力と知恵をあわせてつくるのは、本当に根気と知恵と心、それぞれ3人ともが力を出さないと出来上がりません。自分のだけが仕上がったら終わりでもなく、又、自分の竹馬も1人ではつくれない。押さえる人、支える人、縄を縛る人、それぞれの役割をしっかり自覚しながらも瞬時に考え合って進めなければなりません。

一番最初に「教えて~」とやってきたMちゃんRくんSくんチーム。なかなか苦労しながらもしっかりとつくりあげました!!他のチームでは、なかなか3人の気持ちがあわなくて、つくりかけてはひもがゆるんがり、むきが逆だったり、3人の誰かが途中でどこかへいっちゃったり、ケンカになっちゃったところも・・・半日かかっても仕上がらないグループもあり、本当の意味で「最後まで3人でつくる!やりきるしかないよ!」と要求しての挑戦でした。そして・・2日間かかって、全員の竹馬が完成!!

 

この3人が、あとから作っては苦労していた仲間の間に入っては「こうするんやで!がんばれ!」とはげましていましたよ!

P1080851

a

P1080853

 

 

 

ただひたすら「つくりたい!」の願いをもって・・3人チームの息がなかなか合わない中、あきらめず心折れずにがんばるYちゃん。2日間かけて、仲間を支えてくれましたよ。

P1080857

P1080864出来上がった竹馬を持って、土手へ!「丸ちゃ~ん!はよ教えて~!!」期待いっぱいです!まずは、乗り方と降り方の練習。誰もが初めての挑戦です。ちょっとドキドキしながらも楽しみながら、そして・・・しっかり考えながら練習中!体全体や両手腕の力加減をバランスよく整えながらきれいに着地するのは、実はけっこう難しいのですが・・・本当に何回も何回も挑戦&練習しながら・・・「できた~!!」

 

 

 

 

 

乗り方と降り方がきれいになって・・・1週間後、いよいよ1歩!2歩!足を出してみる!これもまた、本当に足にがんばり豆をつくりながら挑戦!そして・・・・・そのあと、1人、また1人とどんどん進みだしましたよ!!そして・・・・最初のころ、体に力が入りなかなかうまく進まず本当に苦労をして竹馬に挑戦していたTくん。今ではこんなことにの挑戦!「見ててや!」と!

 

P1080897

そして・・・さらにと・・もみのきさんに「本当にきれーいに両手と両足がトントンって、おんなじくらいの大きさでいけるくらいの名人になったら”西山散歩”もできるし、園庭よりももーっと遠い遠~いとこまでいけるんやで」と、伝えてみました。さっそく「行ってみる!!」と挑戦。何度落ちても繰り返しては、もう一回!もう一回!と本当に足の皮がむけても「大丈夫!がんばり豆やし!」とうれしいそうに挑戦し・・・最近ではとうとう、本当に西山の近辺をぐるりと竹馬散歩できるようになりましたよ!

P1080920P1080926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが自分のがんばりどころに挑戦!あと一息、仲間と培う力、本当の自分自身をみつめまっすぐ向き合う力を育む真っ最中です!

P1080898

 

 

P1080908

先々週、苦労していた跳び箱がとうとう飛べたSくん!うれしくってうれしくって!

P1080910

 

何度もくやし涙をながしながら、本当にこつこつと努力を重ね、先週の通し練習でとうとう逆上がりができた~!Kちゃん!しかし、まだ回れないときもあり、練習の真っ最中!

同じようにずっと「できひんもん・・・やっぱり・・できひん」といいながらも、”あきらめたらアカン!Hだって、がんばったら絶対できるようになる!だいぶよくなってきてるで~!”と、はげまされ、がんばってきたHくんが、この日!とうとう回れたー!やったー!飛んではねて「グルンってなった~!!」と大喜び!

そんな思いを感じあって、思わず「いける!K!いけ~!」と夢中で応援!!

 

2人を見守ってきた仲間も応援!!

P1080947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ運動会パートⅠ・・しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

久々のブログアップですみません。8月中旬から9月に入り、私も毎朝西山出勤が続いています。どのクラスも西山で運動会に向けて取り組む日々!夏の日差しの中の幼児さんの過ごしも、今では秋めいてきて、今はトンボの飛び交う中での取り組みですよ。

 

さて、乳児さんの運動会は日々の遊びをたっぷり充実し、何よりも「お山での過ごし!」をめいいっぱい感じ楽しみながらの毎日。年齢につきあわせて、運動会の遊具も職員があれこれと知恵をこらしながら考え中。

しいのみさんたちは、小さな手足をしっかり使って上へ!上へ!あちこちで「オ~イ!」の声は響きますよ!そして・・・はじめてのお山での運動会の中、西山の大~きな築山にも挑戦です。

P1080963

 

 

P1080962

 

P1080966P1080957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00823IMG00818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080961

IMG00830IMG00832

IMG00828

 

IMG00826IMG00818