2015年9月

もうすぐ運動会パートⅥ・&いよいよ明日!!がんばれ!みつばちっこ!

みつばちっこ

 いよいよ明日、みつばちっこ運動会!今年はお天気も心配なさそうですよ。

さて、今日の西山の様子。明日の道具の準備とセッテイングの綿密な打ち合わせ。朝早くからお父ちゃんたちがお手伝いにきてくださいました。1日中(そして、明日も)本当にありがとう。職員の細かい微調整の指示も「そうそう!そこ、こだわるとこやんね~」「ここ、グラグラしいひんように・・」等と、子ども達にとって最善をつくすべく保育と運動会の意味を感じながらの準備です。

みつばちっこの運動会は、こうして、お父ちゃんたちもがんばり、お母ちゃんたちも山での早スタートにむけて早早朝からの出発準備とお弁当作り等、みんなの力とご協力あってこそ「どの子もわが子!」と当日を迎えることができます。本当にありがとうございます。

IMG01008IMG01006

 

IMG01005

 

職員も本当に毎日、身体も頭も時間も知恵も何もかも、いーっぱい使いながら「どの子もが安心して自分らしく輝き、持っている力をめいいっぱい出し経験し、育む運動会へ!」と明日の日にむけて力をあわせながら進んできました。 子ども達にとってどの子もが輝き自分自身や仲間と深め合う運動会への営みになるよう、職員同士も忌憚ない意見を出し合いながら自分の保育や子ども達と向き合っていく日々。保育はその人そのものの「生き方」が問われる営みです。時に悩み模索し、本当に心身いっぱいになることもありますが、ある職員と保育の事で詰めた話をしていた時「でも、運動会のKちゃんのがんばりにくらべたら、僕のなんて、まだまだ。僕もこんなとこで足踏みしてたらアカンって!もっともっと向き合って、がんばらな!変わらなっ!て思うんよ。そやし、最後まであきらめんとやりきります!」と、語ってくれました。

こどものまっすぐでひたむきな姿から私達もたくさんの力をもらい、たくさんのことを学ぶ日々です。

いよいよ、明日!   輝け!みつばちっこ&大人みつばちっこ!

 

IMG01009

先日、みつばちっこ運動会スタート!の練習の様子。もみのきさんがみんなであれこれいっぱい相談しながら考えた「はじめのことば」から始まります。子ども達がどうしても入れたいっ!と、こだわった「言葉」があるんですよ。

IMG00921

 

 

かえでさんは元気に走って!!

IMG00877IMG00917IMG00881

もみのきさんの縄跳びの姿は、みつばちっこみんなのあこがれです!IMG00879

 

そして、こどもたちが大~好きで真剣勝負!仲間と力をあわせてみつばちっこリレ~!「がんばるぞ~!エイエイ!オ~!」

IMG00895

がんばれ~!!!

IMG00894

 

はじめてのリレー参加!!ぽぷらさんも回を重ねるごとに本気!精一杯!の姿がどんどん!!

IMG00897IMG00890

 

年長のHちゃんYちゃん。「なあなあ、竹馬散歩いこ~!」「ぐる~って一周落ちんといってみるたいねん。ついてきてっ」楽しいおしゃべりをしながら何ともおだやかで、それでいて燐としたひととき。どんどん楽しみが深まる毎日。自分たちでもっと!もっと!と挑戦しながら新しい姿が1日1日生まれていきます。

IMG00984IMG00983

 

 

 

 

 

リハーサルの光景。「18人全員が精一杯の姿でやりとげたらもみのきさん大成功や~!」最後のSちゃんが仲間のもとに竹馬で帰ってくるのをみんなが心をひとつにして迎えてていましたよ!

 

 

IMG01003

 

 

お昼ごはんの最中「なあなあ!まるちゃん~。こいつらな、一本橋できるんやで~。あとで見せてあげるっ!」と。「キリギリスはな、時々落ちよるんやで~。でなっ、かまきりはけっこうゆっくり、バッタがめっちゃ上手やねん~!足をな、こうして~ぎゅってつけて上まで登るねん~!」とYくんKくんRくん。

実は・・・この3人も1本橋がんばり中のメンバー。思いもだぶる!

 

IMG00993

 

IMG00998IMG01000

 

 

IMG00911