本園(桂)みつばちっこのひととき!

みつばちっこ

またまた久しぶりのブログアップですみません。秋空の下でたくさんのみなさんに見守られながら、運動会を存分に楽しみ、挑戦し、輝き、ひとまわり成長したみつばちっこたちは秋いっぱい!さらに楽しい毎日をすごしていますよ。

 

さて、昨日の本園園庭の様子。「ミニ西山(お山の保育園)」のような1日でした。

IMG01220IMG01217

 

 

IMG01241IMG01246

 

 

おいしそうな煙!かえでさんはお魚(きす)を夢中で焼いている真っ最中。けむりの中、がんばってパタパタあおいで火おこしにも挑戦!

 

 

その傍らでは、年長さんが「下駄箱」を製作中!釘打ちをいっぱい練習したもみのきさん。靴箱をつくろう!という事になりました。どんなのがいいか?いろーんな靴箱を見に行って(近くに学校の下駄箱も見に行ったよ)設計図??らしきものもみんなで考えて、いよいよ作成に取り掛かっていましたよ。いっぱいの材料を切る・やすりをかける・釘をうって組み立てる等、全員でそれぞれ手分けしながら・・楽しみながらも集中して考えて、みんなで夢中、真剣な姿!!運動会を終えた「年長」さんやな~と感じます。いよいよ卒園までの後半の保育の中で存分に仲間と育ちあう就学へむかう瞳に変わってきました。この日は、1日中、離れ部屋と園庭が「木工所」のようになっていましたよ。

 

 

そして・・・そのまたまた傍らでは・野の花さん(0歳児)さんが暖かいお日様の中でほっこり泥んこ遊びに夢中。時々、かえでさんのお魚やきに見入ったり、年長さんのそばにきてみたりしながらも、楽しいひととき。

IMG01234

IMG01221IMG01223IMG01232

 

 

 

IMG01228IMG01216

 

IMG01214

 

IMG01229IMG01212

 

 

 

 

IMG01209IMG01230

 

 

 

 

 

午後のおやつあけのひとときもほっこりIMG01249

 

 

IMG01246