年長合宿2日目!子どもたちだけでごはんづくり&初めての年長リズム
2015年12月3日
2日目。楽しく朝をむかえ、今日はAM「荒馬のたすき縫い」と「ごはんづくり」PM「リズム」の予定だったのですが・・・
10時半ごろの姿。
実は・・朝の生活の流れの中で、集団として見通しを持たず、個々バラバラでの行動が・・。担任もしばらく見守っていたものの、もうこれではという姿に「それでいいの?」と強くなげかけました。そして「このままでは、荒馬のたすき縫いは始められへんよ。こどもたちで、どんな風か考えて相談してごらん」となりました。
本当に、無駄な環境やかかわりがなにも無い中、仲間と身を共にしていくうち、2泊3日暮らしていく中でそれぞれの子どもたちの課題がうきぼりになることもあります。また、持っている力がグッと発揮されることもあります。
そんなときは、予定を変更してでもとことん向き合ったり、じっくり考え合う時間が必要です。2泊3日の年長合宿は1泊のただの「お泊り保育・楽しかったね~」ではない、大きな意味の一つです。
いろいろありながら・・その時間を終え、さあ!気持ちも切り替わり、楽しみにしていたごはんづくり!
合宿当日にはこどもたちだけでつくるねん!と、この日にむけて、何を作りたいか相談したり、お買いものにいったり、こどもたちだけでつくれるように、担任や給食室の先生たちと一緒に料理の工程等、だしの取り方から、材料の切り方、調理の仕方、味付けの仕方、などなど、練習してきましたよ。そして今日!!ほんとうにこどもたちで、おいしーいお昼ごはんをつくりあげました!
切干大根&アボガドサラダ&ポテトサラダ&豚粕汁&かしわの七輪炭火焼!!こどもたちで、今日のグループもきめて。
本当に、
それぞれ、みんなでよーく働きつくりあげましたよ!おいしかった~!!
午後はお風呂にいってほっこり。
そして、写真はないのですが、夕方は、初めての年長リズムに挑戦!!どの子も迷いなく、スカッとした喜びをもって、凛とした体と心が伝わってくる、そんなリズムの姿でした!
夜のひととき・・描く。描く。「お話きいて」と、やってくるもみのきさん。昨日や今日の出来事を、思い豊かにえがく!お話がつきることなくいっぱいあふれていましたよ!
今日も9時前にはコテンとおやすみ。今もぐっすり。