はじめてのお泊り!ぽぷらさん!速報(4歳児)

みつばちっこ

 

「おれたち、今日保育園でお泊りするんやで~」「ごはんもつくんねん!」と楽しみいっぱい。はじめてのお泊り保育です。

おうちから離れ、本園での生活を楽しみながらじっくりゆっくりとまるごと経験する初めての1泊2日。

 

夕ご飯づくりは恒例ですが、同じ作るならこどもたちにしっかりと脳裏や経験に焼き付き、その思いでごはんづくりをしたいよね。ということで・・・・

「いってきまーす!」美山まで出発!行先は・・・?

IMG00209

 

今夜のお鍋の材料「鶏」の命をいただくために「江和ランド」にいきました。・・・どんなして帰ってくるのかな~?待っているほうも、ドキドキ・・

「ただいま~」と、元気に帰ってくるなり、丸々の鶏をみせてくれてのいーっぱいのお話!お話がとまらない!!

 

「ぜーんぶ女の子、メスやねんで~」「おなかの中からな、まだ卵になってへん、明日たまごになるのが入ってたで」

「さかさに吊ってな、首ちょんってしはんねん」「まだ最初はぱたぱたってしてはった~」

「あつーいお湯にな、ジャボンってつけてー水でつけたら、毛がぱらぱらーってとれたで」

「足はな、こうやってきらはった」「筋肉もあるねん」「てばさきは、ここやねん」

「骨も心臓もあったで」

 

IMG_4236IMG_4240

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4248

「命」とむきあう。こどもたちは、ただただその姿、ありのままをしっかりと眼と心にやきつけて帰ってきたぽぷらさんです。

IMG_4242IMG_4254

 

江和ランドのえっちゃんが、とりのおはなしをいっぱいしてくれたそうです。こどもたちが園に帰ってお話してくれたことはそのもの!!

 

 

IMG_4259

 

 

 

IMG_4275

 

IMG_4283

 

P1090077

 

IMG_4306

 

そして、いよいよ夕ごはんづくり!みんなおおはりきりでしたよ。

お迎えにくる赤ちゃんのお母さんたちや、道々通るお兄ちゃんたちや、保育園のいろーんな先生に「見て見て!おれたちな、こーんな鶏持って帰ってきてんでー。ぽぷらさんだけで、ごはんつくるねん!ほんで、お泊りもするんやでー!年長さんみたいに泊まるねん!」と!!

 

IMG00224

 

ああ

IMG00211IMG00236IMG00243IMG00247IMG00230

IMG00252IMG00253

 

 

 

 

そして・・・いよいよできた~!!!

 

IMG00271

 

mまるまるの鶏を森本くんがさばく!「そこはてばさきや!」「**ちゃん、

そこが食べたい~」「わあー!おいしそう~!」「どこも食べたい~!」そんな声の中「なんか、いつも見てるんみたいになってきたな~」と、Nちゃん。

ほんとやねー。「手はな二つしかないんやでー」とぽぷらさん。いつもおかわりパクパクいただいている手羽先も、大事大事なもの。

 

IMG00268IMG00276

 

 

みんなでおいしく「まちきれへん~!」いただきまーす!「めっちゃおいしい~!」とかぶりつく!!お鍋がピカピカになるまでおかわりしていましたよ!

 

 

今は、ぐっすりぽぷらさんですよ。明日も楽しみ!

 

IMG00280