もみのき組さんの春!(5歳児年長)

みつばちっこ

年長になって2ヶ月すこし。あこがれの年長は、たけのこ堀りからスタート!4月はたけのこ堀、山登り、そして大切な畑仕事スタートの毎日でしたよ。

 

IMG_4065IMG00540

 

 

 

この日は「かたくりの花」をもとめて、小塩山へ。保存会の方に出会い、大切なお話を教えてもらって、さあ、山に入るよ!散歩先でたくさんの人に出会って育てていただくみつばちっこです。感謝!

IMG_4072

 

この道であってるかな?どこまできたかな?地図をひらげて見入る!

IMG_4086

 

そして・・・とうとう「かたくりの花」とであったよ!!そっと、そっとのぞきこむ、年長さん!

IMG_4078

 

IMG_4076

 

日々の営みを大切にしていくことをひとつひとつ重ねながら・・年長になって2ヶ月。あこがれだけではすまないこともいっぱい経験しながらの歩み真っ最中ですよ!

IMG_4039