あと3つ寝たら「キャンプ!」

みつばちっこ

「あと3つ寝たらキャンプやねん!」と、もみのきさん。

今日も晩ご飯の材料の相談などなど、午前中は輪になって相談話し合い中でしたよ。

さて、こどもたちの今の力で自分たちでできる事!そして子ども達自身がやってみたいこと!を

時間をかけて何日も重ねながら相談、そしてお試ししたりしながら、刻々とキャンプまで歩む!

IMG_4344

火おこしやご飯づくり、実感と理解をじっくり何日も重ねながら、自分たちのものにひとつづつしていこう!と重ねる毎日!!

IMG_4358IMG_4476

 

 

 

朝の給食室前。ピーラーやキッチンバサミとあわせて、包丁も使い始めましたよ。IMG00866IMG00873

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・毎日のいろいろ相談。「あんな、鯛の塩釜やきするねん!」「2匹いれるしな、おっきいかまど作らんとあかんねんで~」とお話してくれました。そして、、、丸国が山へいくと、、、こんな光景!

IMG00891

なんと!今年は「築山風呂つくって入るねん~!!」びっくり!けーっこうな大穴があいていましたよ~!!さてさて、当日はどんな風になるやら楽しみ!楽しみ!

こどもたちの願いと、持っている力と、それらを合わせてどう実現していくか、考えに考えを尽くしている真っ最中の担任たちですよ。大人も子どももがんばれ!!

IMG00897IMG00899

 

 

 

 

 

かまどづくりのために重い重いぬかるんだ土を一輪車で何回も力強く運ぶNくん!

 

IMG00893IMG00894のこぎりでの薪切りチームも、本当に半日、しっかりと夢中で3人でがんばっていましたよ!

 

 

 

 

 

当日は「お天気になーれ!」とてるてるぼうずをつくって、玄関にぶらさがっています。そして先日「見て見て~!てるてるぼうずさんからな、“きゃんぷのときは、ぜったいおてんきにしてあげます!”ってお手紙きてん~!」とうれしそうにもみのきさん。あらあら!!ほーんと「お天気にな~れ!!」

IMG00923