ぴかぴかどろだんご!3歳児さん

みつばちっこ

ちょっと前の3歳児さんの姿! IMG00681 さらこなでピカピカにみがいたら、まーんまるぴっかぴかの「どろだんご」ができるで~!と挑戦中。 うまくまん丸になって、さら粉をかける子。手加減挑戦中でつぶれては、またもう一回!とがんばる子!何日か続けて・・・だんだんみがきだす子もでてきましたよ~!

手のひらにさら粉をつけて・・・・考えて挑戦!Mちゃん

IMG00682

すわりこんで夢中!! Nちゃん。Jくん。

IMG00678IMG00680

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にじっくりじっくり挑戦していましたよ。ちょっとのアドバイスをしーっかりきいては、ぴかぴかお団子にあこがれて夢中でつくる!知恵と力がどんどんふくらみます! IMG00677   「しらいしさーん!見て見て」植栽を手がけてくださっている「日日庵」の白石さんにうれしそうに報告。こうして、たくさんの方々と日々関わり、声をかけてもらったり、気持ちをいーっぱい手渡していただいて、みつばちっこは過ごしていますよ! 今日も、来客がありお話ししてると・・・子「誰?何しにきたん」大人『みつばちに遊びに来たのよ』子「なんで来たん~?」丸「みつばちっこどんなして遊んでるんかな~?って見にきてくれはってんよ。」子「いっつもきはんで~!こーんない~っぱい(手でジェスチャー)きはるな~っ」と、嬉しそうにおしゃべりいっぱい!質問が止まりません!うれしいね~。 IMG00674