2016年7月

キャンプだホイ!in西山・速報!お天気◎!

みつばちっこ

 

本当に、心配していた雨は全く降らず!のキャンプ1日目。無事終えましたよ。まずは、写真速報を!

 

午前中の様子。私が山にあがった頃、ぽぷらさんが大奮闘中真っ最中でしたよ。

それぞれのかまどで火おこし。しかし・・・そう簡単にはいきません!粘り強くがんばらないと、火はつきません。あおぐのをすぐやめちゃったり、途中で離れてあきらめたり・・そのたびに点きかけた火だねが消えます。「がんばれ~!あきらめるな~!」はげまされて、再度挑戦!

ぽぷらさんのお昼ごはんづくり、当にお昼時間はこえてしまいましたが・・がんばれ!がんばれ!やるしかないぞ!!と!

CIMG0364

「ちょっとついたで!今や!」KちゃんとKくん!Yくん、最後までもくもくと本当にがんばってましたよ!

CIMG0355CIMG0357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!みんなで飯盒をあけるで~!どうかな~???失敗もあり!「ごはんを自分たちでつくるって、こーんなに大変なんや」はじめての経験を糧に、ぽぷらさん!

CIMG0366CIMG0367

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみのきさんはお風呂のお湯わかし&かまど塩釜焼き&焼き石鍋の石焼き&食材切り&鯛めしづくり等々!!

たくさんのお仕事をそれぞれ手分けしてがんばる!苦労もしながら!喜びも感じながら!俺達ってすごい!楽しかった!大変やけどがんばって、成功した!と、本当に身体と心でめいっぱい汗したもみのきさんでした。

 

それぞれが、キャンプファイヤーのとき、本当に自分で実感した言葉を、自分の想い、体験、言葉でうれしそうにひとりひとりが語りました!!

また、詳細はコメント追加アップしますね。

CIMG0373

 

毎日の給食室お手伝いの積み重ね!包丁もずいぶん上手!サラダとおつゆの具材も切り分けていましたよ。

CIMG0358CIMG0362

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0361

 

CIMG0383CIMG0384

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0386CIMG0377

 

 

 

 

 

CIMG0389CIMG0371

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0368CIMG0411

 

 

 

 

 

 

 

大成功!!初!西山築山風呂~!おフロの中で夕日がしずむのをながめる~!

 

 

 

 

CIMG0422

夕焼けに染まった西山の空に、もみのきさんのトーチがともり「みんなの火で夜の神様がやってくるよ!」日がくれていきましたよ。「ほんまや~!空があか~くなってきた~!」

CIMG0427

歌っておどって楽しかったね!

CIMG0437

 

CIMG0448

3つならんだテントの中で・・・火の灯りにともされながら「おやすみなさい~」どのテントの中からもホントうれしそうに楽しいおしゃべり声がきこえながら・・・だんだん、ぐっすりおやすみでしたよ!!

CIMG0452

明日も楽しみ!朝ごはんも昼ごはんもつくるで~!!