2016年8月

いよいよ!挑戦!竹馬にのるぞ!

みつばちっこ

本当にがんばって、全員が仲間と一緒に竹馬を子ども達でつくりあげました!!やった~!全員でできあがった竹馬を誇らしくもって勢ぞろい!担任も「こどもたちだけで、ぜーんぶみんなでつくりあげたんやな~!ほんまにすごいな~!」と!

そして、いよいよ乗ってみよう!

 

IMG01405

さまざまな取り組み、どれも段階を追いながらどの子もが安心して、理解・挑戦できるように進めていきます。

竹馬はまず「バランスのよい乗り方」と「降り方」からスタート。まず私が見せて、手のもつ場所、身体の重心、乗り方等を説明。そして・・「きれーいに降りられるようになったら、歩き名人になって高~い竹馬も大丈夫!やねんで」といって、、、前に重心を持っていってグイっと竹馬を押し出し、両手両足を揃えて降りると・・・・・その姿だけでも「わ~っ!すごいっ!!」と、瞳をまん丸にして思わず声がでる今年のもみのきさん!    そして「やってみる!!」素直でまっすぐな気持ちがひしひしと伝わってきます。

IMG01409

 

何回もくりかえし挑戦しているうちに、1人また1人と「見て見て!できてきた~」と声が!

IMG01407IMG01408

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に、自分の体の動きを協調させて考えてじっくり挑戦する、もみのきさんたち。年長の運動会に挑戦する姿やな~!という育ちが1日1日と確かに生まれてきていますよ。

IMG01416

 

IMG01410

 

IMG01406

 

 

IMG01411

 

Kちゃんも仲間と一緒に!ケアの必要なこどもたちも、ひとりひとりの発達にあわせた課題を工夫し、丁寧に段階を踏んで、自らの「やってみたい!」願いと自信を実現すべく、ひとつづつ「自分でできること」に挑戦!  木の足元を地につけて、足指は自分ではさんで・・竹も自分でもてるかな?この日初めての出会いです。

横で「K,すごーい!乗れてる!乗れてる~!」と、見守りながらお友達が寄り添ってくれる!うれしいね。

IMG01414

IMG01434

 

逆立ちも、仲間と一数えあって!!「いいぞ~!い~ち・に~・さ~ん・し~・・・・」

IMG01422

 

IMG01433

 

大好きな高台飛び。今は、ひとつ台の高さから、ひざをしっかり使って足指でしっかり蹴って、しなやかに高く遠く飛ぶ練習中。運動会にむかって、これからだんだん高さが高くなっていきます。

IMG01424IMG01430

 

 

 

 

 

縄跳びの走りとび。        ふっと見ると、なんとも気持ちよさそうに、Rくんが園庭をかけぬけていきました!これまで、なかなか身体に力がぬけず、両腕をバランスよくまわしたり飛ぶタイミングがあわず本当に苦労していたRくんでした。   風をきってうれしそうにしなやかに縄をまわして何度も飛んでいくRくん!すごいね~!!本当に、がんばって挑戦して何回も何日も繰り返して・・・自分の想いが身体で実現できるよろこびがいっぱい!

IMG01418